Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ステップワゴン1年点検。好きなところ、いまいちなところ。

AD

ステップワゴンの1年点検をやってきました。こんにちは、サンギです。

 

f:id:Sangi:20200821183337j:plain

新車で納車されてからちょうど1年、走行距離は9000km。

ということで、ユーチューバーたちがやっている5つの好きなところ、嫌いなところをやってみようと、思いまーす。

 好きなところ

  1. 荷室が広く、形が使いやすい
    7人乗りミニバンなので、当然といえば当然ですが、他のミニバンと比べても使い勝手がいいと思います。
    3列シートが完全に床に収納され、フラットになるため、大きな荷物も全くストレスなく詰むことができます。

    f:id:Sangi:20200821171111j:plain

    <全然関係ない話しですが、最近急激に増えているGORDON MILLER商品。丸いペール缶は灰入れにしてますが、めちゃめちゃ便利です>

     

    sangi.hatenablog.com

     

    さらに、3列目を建てた状態でも、85Lのスーツケースプラスαが収納できるだけのスペースがあるので、7人乗って週末旅行でも余裕でこなせます。

    f:id:Sangi:20200821182523j:plain



    <3列を立てた状態で、RIMOWA TOPAS 85。ドアの凹み部分がちょうどスーツケースの高さというミラクル>

     

    sangi.hatenablog.com

     

  2. ワクワクゲート
    荷室の使いやすさとも関連していますが、狭いところでも開閉でき、自宅のガレージでもシャッターを閉めたまま積み下ろしができます。

    f:id:Sangi:20200821172049j:plain

    <ワクワクゲートは全開状態でもリアハッチを縦に開けた時と比べると大変小スペース>

     

    sangi.hatenablog.com

     


    さらにキャンプ道具などをいっぱいいっぱい積み込んだ状態でも荷物が崩れ落ちることを防げます。
    また、4歳の子供でも乗り降りできるほど床が低く、息子くんが好んで使う乗り降り口です。

    f:id:Sangi:20200821172212j:plain

    <乗り降りはもちろん、ここで靴の履き替えとかもスムーズ。大人しく言うこと聞いてくれれば、ですが>

  3. 素の燃費がよく、さらに燃費良く走りたくなる

    f:id:Sangi:20200821182713j:plain

    <写真は最近の3000kmだけ計測したバンクB>

    何も考えずに走って、下道でも高速でも14.5〜15km/Lの驚異的な燃費が実現できます。初期はGTIの運転の癖が残っていて少し落ちていましたが、慣れてきた今は16km以上は余裕で出てると思います。
    これは嫌なところでもありますが、加速する時に嫌な音がするので、燃費良く走りたくなる面もあります。
  4. DRL付きフロントフェイス
    他のミニバンと比べてフロントフェイスが清潔感があって好みです。

    f:id:Sangi:20200820163417j:plain

    <大胆ながらやり過ぎてないのが素敵>

  5. コンパクトなサイズ
    4760*1695*1840(L*W*H)というコンパクトなサイズ。長さはウィング込みで、ウィングを除けばなんと5ナンバーサイズです。ステップワゴンって、さすがミニバンの先駆者!
    とても取り回しがよく、モーターの瞬時に出てくるトルクと相まって、市街地で軽快に使えます。

嫌いなところ

  1. シート

    f:id:Sangi:20200821182804j:plain


    これは真っ先に感じました。薄く、小さいシート。長時間乗ると腰が痛いです。前車がゴルフGTIだったこともシートに対する不満を増幅させている面もあると思います。
    気持ち的にはレカロとかに変えたいところですが、我慢我慢。
  2. ブレーキペダルの高さ
    シートポジションを変えれば改善するかもしれませんが、ブレーキペダルが高く、長時間運転や長い下りでは足首が痛くなり安いです。

  3. 加速したくなくなるエンジン音(排気音ではありません。エンジン音です。モーター主体の駆動で充電するためのエンジン音が後追いで吹け上がるという、操作と音の乖離も相まって、かなり不快です。CVTよりは全然マシですが。)
    風切音
    ロードノイズ
    スピーカの音
    全部嫌い。(子供か!)
  4. アダプティブクルーズコントロールの挙動

    f:id:Sangi:20200821182919j:plain

    全速度域でついているだけマシですが、なんというか…運転が下手くそなクルコンです。
    20km未満のほぼ止まってる渋滞で、じりじり動くときはモータ駆動の特性がうまく作用し、良いのですが、普通に高速を走ってる時は先行車との車間取りや加減速が下手です。
    さらに、カーブで隣の車線の車を先行車と勘違いしたり、逆に先行車を認識できなかったりする確率がゴルフに比べて高いと感じます。
    これは私の感じ方であり、客観的な数値は出せませんが、1年間乗ってみたら、ゴルフは毎回ゲートを潜った次の瞬間からクルコンにしてリラックスしていたのに比べて、ステップワゴンは超渋滞や越空いた道じゃなければ、4時間高速を運転してもクルコンを使わない自分を見つけましたので、少なくとも私には合わない運転手です。
  5. カブる
    人気のミニバンなので仕方ありませんが、めちゃくちゃカブりまくります。
    しかも、白が一番多いのでは?と思うほど、すれ違いますね。
    グレードによる見た目の代わり映えもなく(ガソリン車はドアハンドルがメッキではなくボディー色というマニアしかわからない差くらい…)
    大型駐車場では近づきながらナンバーを確認する習慣がつきました。

 

今更誰も気にならないであろう、ステップワゴンスパーダのPro/Conでした。

f:id:Sangi:20200821172708j:plain

でも、ちゃんと好きです。ステップワゴン♡

::AD::