Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

新型オデッセイを試乗。ステップワゴンと比較し、ジェラシーを感じる。

AD

ステップワゴンで十分です!本当です!こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20201110005936j:plain

当然、そこには奴がいました。

 ステップワゴンの修理で訪れたホンダディーラ。

 

sangi.hatenablog.com

 

そこには当然、発売されたばかりの奴がいました。

f:id:Sangi:20201110010035j:plain

マイナーチェンジした新型オデッセイくんです。

オデッセイはステップワゴンの上位車種で、当然ステップワゴン購入時にも一度睨んでいた存在ですが、先代のデザイン(ボンネットが細く、低く沈んでいて、古臭い)の問題で検討対象外でした。

しかし、今回のマイナーチェンジでフロントフェイスが大幅によくなり、ボリューム感が増した顔つきに。

そしてアルベルとは違う、落ち着いたフロントグリル。

当然試乗をしてみます。

これは乗ってみないことにはいきません。修理して頂く間暇だから、というのもありますが、

個人的にステップワゴンの総合評価は75点程度。

高速道路を走っていると69点、キャンプのパッキンや給油、税金をお支払いしていると90点になります。

高速走行時に減点される理由は主に以下の3点。

1.うるさい
2.振動がすごい
3.シートが小さくて薄い。

ま、納車1年時点で書いた「好きなポイント、いまいちなポイント」と同じです。

 

sangi.hatenablog.com

 

上位車種のオデッセイなら、「上質」という意味で、上の3点が改善されているはず!

と期待を胸に、予約はしていませんでしたが、聞いてみたところ快諾すてくれました。

残念ながらハイブリッドモデルがちょうどなく、ガソリンモデルを試乗することに。

試乗前後ではあまり写真は取れず、文字だらけになりますが、インプレッションです。

よかったところ

1.フェイスデザイン。特にオプションつけたらさらによくなりそうf:id:Sangi:20201110013513p:plainこの顔つき、US Honda かAcuraで出してそうなイメージで好みです。

2. 2列目シートがふかふかで、使えそうなギミックがいろいろついてる(オットマンとか)

3. 3列目シートの厚みがステップワゴンより良い
4. ロールがステップワゴンよりさらに少ない。流石っす!
5. タイヤサイズ215/60/17でトラクションとグリップがよい(ステップワゴンは205/60/16)
    ハイブリッド上位モデルは225/50/18がついている!
    ハイブリッドモデルは当然免税、ガソリンの匂いだけで走れる低燃費

いまいちだったところ

1. スライドドアのジェスチャーコントロールは反応が悪く、演出が不必要に派手でダサい(個人的にはいらない)
2. ワクワクゲートがない…
3. CVT(試乗したのがガソリン車だったので)の人馬別体感がはんぱない
4. ハイブリッドモデルはパワートレインがステップワゴンと全く同じで、重量だけ110kgアップ。さらに駆動用バッテリー容量も同じなので、ステップワゴン以上の走り(パワー面で)は期待できない
5. 全ての面で質感は上がっているが、密閉感や静粛性、剛性感はステップワゴンと大差ない
前後ウィンカーがシーケンシャルになったが、「今更感」がある。よそがやってるからやらざるを得なかったのかも知れませんが、個人的にはシャープなラインでパッとつく普通のLEDの方がかっこいいと思います。流れて良いのはアウディだけ。笑

f:id:Sangi:20201110011214j:plain

どこかBMWっぽいテールライト。ウィンカーは流れます。

 

よく知っている道を勝手に選んで、アップダウン、タイトコーナー多めで20分ほど試乗しました。

GTIでも、ケイマンでも、ステップワゴンでも幾度もなく走った道なので、自分のスタイルに合うかどうかがすぐにわかるコースです。

結論は?

ステップワゴンを買ってなければ、ミニバンならこれ一択。

ハイブリッドは乗ってませんが、ま、優に想像できます。何せ、パワートレイン同じなので。

静粛性や、振動抑制、シートの質向上は正直、期待していたほどではありませんでした。

なので、今のステップワゴンから乗り換えるほどの魅力はないと思っています。

f:id:Sangi:20201110014748j:plain

ワクワクゲートや3列を畳んだ時(畳み方も!)のトランクの使い勝手はステップワゴンの方が上ですし。

しかし見た目が良い!

どうしても未練が残ったり、夢にこの顔が出てきたら、今度はハイブリッドを家族と一緒に試乗するかもしれませんが、家族の熱烈な要請がない限り、乗り換えることは…ないかと思います。少し見た目が好みだからって、車をコロコロ買い換えるわけにはいきません。

 

しかし、購入当時にこのモデルがあったらば、選択は100%オデッセイだったと思います。

今からこのモデルを購入する方達にジェラシーを感じる瞬間でした。

 

::AD::