Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

VW T-Crossを買いました。

AD

T-Crossを買いました!(既に1ヶ月、 1,500km乗っていますが)

こんにちは、サンギです。

UP!で気づいたセカンドカーのファミリーカーとしての価値。

それを最大限発揮できる車はなんだろう。

できるだけ小さく、維持費が安く、

夫婦と小さな子供二人が快適に乗れて

そこそこ元気よく走り、見た目が好みのもの。

私にとっては T-Crossでした。

ジムニーシエラと最後の最後まで悩みましたが、2日間しっかり乗ってみたジムニーはその魅力と同じくらい我慢しないといけない部分が出てくるのは明白でした。

納期も長いですしね。5ドアが出るかもしれませんし。😅

 

逆にT-Crossは特色があまりない大衆車であり実用車だけれでも我慢しないといけない部分が見当たらない優等生でした。(つまりVW車)

シャランのリコールをきっかけにディーラーさんと話し始め、「そういえば、UP!は調子どうですか?新型Poloも出たので、是非試乗にきてみてください!」というコメントから始まった乗り換えの話し。

前から気になっていたマケナ・ターコイズブルー・メタリックのT-Cross。

試乗してみたら想像よりも遥かによくできていて、決めてしまいました。

発売されて3年ほど経っているのでディスカウントもそこそこ適用され、

デジタルメーターを諦めて購入費用も満足の範囲内でした。

 

VW車の操作系は慣れになれているので何も説明を聞くこともなく、

まるでずっと乗っていた車なのかのようにすーっと乗り出し

 

はいー

ガレージIN。

このしっくり感は Mk.7 GTI以来かもです。

 

 UP!ほどではないけれどかなり小さいです。

VWJのキャッチコピーは「要領のイイ末っ子」だとか。納得です。

 

子供たちもすっかりお気に入り。

長男は「遠く行くのはシャランがいいけど、近くの山に行くのはT-Crossだね」と的確なコメント。(写真は伊豆なのでそんなに近場でもありませんが…)

 

グラウンドクリアランスは  185mmと、ゴルフより45mmくらい高いだけ。

4WDは本国にも設定すらないなんちゃってSUVというか、SUVテイストの乗用車ですが、

 

攻めたくなるワインディングロードと空も

 

静かで細い山道と森も

 

爽快なバイパスと海も

とてもよく似合う我が家の新メンバーの登場です!

これからの活躍が楽しみです!

::AD::