Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

フォルクスワーゲンのUP!を購入!ポルシェ・ケイマンの後継!

AD

一度2台持ちになったら、戻れないのかもです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210817173635j:plain

いやー最高です。

 ケイマンを衝動売りしてから2〜3週間が経ったころです。

 

sangi.hatenablog.com

最近寝付きも悪いし、体調もイマイチ、

なんだかいろんなことが面倒くさく感じる日々…

よくよく考えて見たら、原因は「自分の車がないことだ」と気付きました。😝

半分冗談ですが、半分は本当です。

我が家のシャランは毎日通園に使っているため、9時と17時には必ずガレージで待機しないといけません。

つまり、私の行動もこの時間の縛りを受けるのです。

パスポートが切れそうで更新に行くのも、ちょっと息抜きでドライブに行くのも、全て制約を受けていたら、知らないうちにストレスが溜まっていたようです。

 

今回は独断ではなく、嫁に相談しました。

車がもう一台必要じゃないかと。(というより欲しいですと。)

驚くことに、嫁も賛成でした。「なんか上手く説明できないけど、不便さを感じる」らしいです。

 

よっしゃ!リサーチ開始です。笑

条件は以下の通り。

  • CVTでないこと
  • ベーシックなエコかー
  • 予算は100万円程度 
  • 5年、5万キロ未満の、つまりメンテ費用が嵩まない車
  • ちゃんと4人乗れること(シャランが点検・車検などで不在のとき、ファミリカーになれる)
  • 少しのクセやチャーミングポイントがあること

いざリサーチを開始したら、出てくる出てくる魅力的な車たち…

  • BMW 135i (初代)3リッター、直列6気筒です!
  • BMW 2シリーズクーペ 4気筒ターボモデル。まだまだフレッシュな見た目で、2ドアスポーツクーペ!

うむ。いかんのです。これらを買うんだったらケイマンを手放していません。

  • 初代ミラジーノ、ViVioあたりの尖ったターボ軽!
  • ローバーミニの最終型!(エアーバッグ付き)

嫁に即NG喰らいました。5年落ち言うたやんけ。

たしかに、ミニは維持費がかかるでしょうし、古い軽に乗って幼稚園に行きたくないという嫁の気持ちも200%分かります。

 

この辺りで脳裏をよぎったのが、数年前に台車で乗ったことがあるVWのUP!です。

f:id:Sangi:20210818055925j:plain

もっともベーシックなVWの最もベーシックなMove! UP!グレードですが、安っぽさがあまり感じられず、

f:id:Sangi:20210818055935j:plain

2ドアのスタイリッシュさ。また2ドアなので、窓が大きく、このコンパクトなボディーサイズでも運転席と助手席の開放感がとても良いです。

AGSという、ロボタイズドMTのクセが強かったけれど、取り回しとハンドリングはとてもよく、「楽しい車」という記憶があったのです。

少し調べて見ると、中古車価格は50万円〜150万円程度で、マイナーチェンジでAGSの制御が大幅に改善されているとのこと。(記事を書いたジャーナリストにより意見は別れてました。「これは日本では無理」と言う人もいれば、「慣れれば楽しい!」という人も。)

 

良さげな2台を見つけ、両方を試乗し、ふむふむ…

 

 

 

気がつけば納車されていました。

f:id:Sangi:20210818060500j:plain

限定車の後期型Roof UP!です。

全長3610*全幅1650。本当に小さい車です。

普段シャランが入っているガレージに入れて見ると、その小ささが際立ちますね。

f:id:Sangi:20210818060719j:plain
色は過去の記憶に引きずられたのか、赤のツートーンです(このカラーリングがRoof UP!の特徴です)

そして2ドアではなく、4ドアモデルです。これを選んだ理由などは追々日記にしておきたいと考えています。

 

納車されてから2週間、600km程度を高速、一般道半々くらいで走りましたが

いい感じです。軽やかで陽気な気分になりますし、所有して乗って見ると過去の記憶よりもはるかにいい走りをしてくれています。

家族からも好評で、嫁は「可愛い」が評価ポイント、長男は「加速(変速)の音、スマホ連動」が評価ポイントです。しかし、長男は「4人乗りポルシェはいつ買うの?」とすぐに聞いてきました…

 

決してポルシェを諦めてはいませんが、4人乗りポルシェを買うまで、この子とカーライフを楽しみます。

 

 

::AD::