Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

VWシャラン購入。生産終了とか気にせず、好きなものに乗る。

AD

他の記事でもう話していますが、シャランを買いました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210402131627j:plain

この第二世代が発売されたのはすでに10年前。既に受注も終了しています。

 それでもいいんです。2日間みっちり試乗したシャランの走りと挙動、インテリアは自分が探し求めていたものでした。

sangi.hatenablog.com

 

もちろん、中古で買っています。3年落ち、2万キロ程度で探していると

関東圏では検索にヒットするのは十数台程度。自分が欲しかった白に絞ると一桁でしたが、

案外運命の一台はすぐに見つかりました。

f:id:Sangi:20210401163115j:plain

2.25万キロで、3年落ち。試乗した時点では車検が1ヶ月弱残っていて、初車検を通しての納車です。もちろんワンオーナー、3年間の整備点検は保証によるディーラー点検・整備。

安心の一台ですね。家族の車はこれくらいの条件は拘りたいところです。

最安値で探したケイマンとは違います。

 

見つけてすぐに連絡をし、試乗に行きました。

カーシェアで借りていたシャランは、この二世代目の中の前期型で、

一番大きな差は前期型は1.4Lツインチャージャー、後期型は1.4Lターボチャージャーであることです。

スペック上では以下の差があります。

前期:150PS@5800RPM / 240nM@4000RPM

後期:150PS@6000RPM / 250nM@3500RPM

シャランを借りていた時に、唯一気になっていたのがクリーピングの弱さと出足の遅さでしたが、この10nMのトルクが500回転早く発生することで、どれだけ改善されているのか。

また、DSGの調子は低走行車ではどれくらい良いのか。

この2点に気をつけながらいざ試乗開始!

 

乗った瞬間から全然違うのがわかりました。キビキビとして、不満のないパワーの出し方。

坂道発信での人工クリーピングも申し分なかったです。

決してステップワゴンのモーター駆動に比べるものではないですが、

前のゴルフを思い出させるというか、とにかく良かったです。笑

 

走りの面以外で決めてとなったのが、この本革シートオプションでした。なかなか珍しいです。

f:id:Sangi:20210402132247j:plain

通常シャランはフェイクレザーとスウェード(アルカンターラではないはず)のツートンですが、稀にこの本革シートのオプションをつけた車両があります。

本革への拘りはあまりないのですが、このオプションの真の魅力は

f:id:Sangi:20210402132359j:plain

マッサージ&メモリ機能付きのパワーシート!

嫁は毎日の買い物や送迎で運転し、家族4人の時は私。という、

我が家の使い方にとって、このオプションは非常にありがたい!

しかもキー連動なので本当に楽ちんです。

 

f:id:Sangi:20210402133952j:plain

うちに来たシャランくん。

シャランは写真でみるととても小さく、ゴルフ6のようにも見えますね。実際には全幅1910という大きめの車ですが。

 

そういえば、シャランは2010年、ケイマンは2009年のデザインです。

通りで落ち着くのでしょうか。

この記事を書いている時点では既に1,000km以上走っているのですが、

毎回穏やかで落ち着くドライブに関心させられています。

 

これからのカーライフが楽しみです。

::AD::