他の記事でもう話していますが、シャランを買いました。こんにちは、サンギです。
この第二世代が発売されたのはすでに10年前。既に受注も終了しています。
それでもいいんです。2日間みっちり試乗したシャランの走りと挙動、インテリアは自分が探し求めていたものでした。
もちろん、中古で買っています。3年落ち、2万キロ程度で探していると
関東圏では検索にヒットするのは十数台程度。自分が欲しかった白に絞ると一桁でしたが、
案外運命の一台はすぐに見つかりました。
2.25万キロで、3年落ち。試乗した時点では車検が1ヶ月弱残っていて、初車検を通しての納車です。もちろんワンオーナー、3年間の整備点検は保証によるディーラー点検・整備。
安心の一台ですね。家族の車はこれくらいの条件は拘りたいところです。
最安値で探したケイマンとは違います。
見つけてすぐに連絡をし、試乗に行きました。
カーシェアで借りていたシャランは、この二世代目の中の前期型で、
一番大きな差は前期型は1.4Lツインチャージャー、後期型は1.4Lターボチャージャーであることです。
スペック上では以下の差があります。
前期:150PS@5800RPM / 240nM@4000RPM
後期:150PS@6000RPM / 250nM@3500RPM
シャランを借りていた時に、唯一気になっていたのがクリーピングの弱さと出足の遅さでしたが、この10nMのトルクが500回転早く発生することで、どれだけ改善されているのか。
また、DSGの調子は低走行車ではどれくらい良いのか。
この2点に気をつけながらいざ試乗開始!
乗った瞬間から全然違うのがわかりました。キビキビとして、不満のないパワーの出し方。
坂道発信での人工クリーピングも申し分なかったです。
決してステップワゴンのモーター駆動に比べるものではないですが、
前のゴルフを思い出させるというか、とにかく良かったです。笑
走りの面以外で決めてとなったのが、この本革シートオプションでした。なかなか珍しいです。
通常シャランはフェイクレザーとスウェード(アルカンターラではないはず)のツートンですが、稀にこの本革シートのオプションをつけた車両があります。
本革への拘りはあまりないのですが、このオプションの真の魅力は
マッサージ&メモリ機能付きのパワーシート!
嫁は毎日の買い物や送迎で運転し、家族4人の時は私。という、
我が家の使い方にとって、このオプションは非常にありがたい!
しかもキー連動なので本当に楽ちんです。
うちに来たシャランくん。
シャランは写真でみるととても小さく、ゴルフ6のようにも見えますね。実際には全幅1910という大きめの車ですが。
そういえば、シャランは2010年、ケイマンは2009年のデザインです。
通りで落ち着くのでしょうか。
この記事を書いている時点では既に1,000km以上走っているのですが、
毎回穏やかで落ち着くドライブに関心させられています。
これからのカーライフが楽しみです。