Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ステップワゴン vs VW シャラン。やってしまった。

AD

しばらくおやすみしていました。なんだか、Q1って忙しないです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210309095148j:plain

やってしまいました。ホンダ・ステップワゴン vs VW Sharan。

我が家のメインカーであるホンダ ステップワゴン・スパーダー。

とても素晴らしい車で、特に

  1. もう、これしか考えられない、ワクワクゲートの使い勝手
  2. 非現実的な燃費

この2点においては世界一なんじゃないかと思うくらいです。

しかしながら、2〜3時間を超える運転時間を伴うお出かけから帰ってくると

夫婦揃って腰をトントン、う〜〜とバキバキの体を伸ばし

以前ゴルフに乗っていたときは(あまりに車種が違うので直接比較はナンセンスですが)6時間乗ってもこれほどは疲れなかったよねーと話す日々。 

sangi.hatenablog.com

 

やっぱり最初から気になっていた薄いシート、振動、そして音はじわりじわりとストレスになってきていました。とくに高速に乗ると顕著になりますね。

これから暖かくなり、コロナが収束に近づけば我が家は山へ海へお出かけが増えるはず。

 実際に他がどうなのかもわからないまま、不満を抱えてマイカーに乗るのは問題だと思い、乗り味については信頼を置いているVWのシャランを試すことにしました。(つまり、いろんな車乗ってみたい病です)

ちなみに、今まで6時間以上運転したことがるアルファード、ノア、フリード、トゥーランの中ではトゥーランの走りが一番好みで、次がステップワゴンでした。トゥーランはスライドドアがなく除外。必然的に比較対象はシャランになりました。

 

しかしシャランは既に兄弟車種であるセアトのアルハンブラが2020年の3月で生産終了、日本においてもガソリンエンジンのTSIは在庫限りという古い車です。

そもそもステップワゴンの購入を検討していた時も、この古さと大きさがネックで断念、という経緯もありました。

f:id:Sangi:20210310235036j:plain

<新しい車にテンション爆上がりの二人写真で見るとGolf6?>

 ディーラーの短い試乗じゃわからない、と思い、カーシェアで1泊2日間借りてきたシャラン。

前期モデルで走行距離8万キロオーバーの個体でした。新車バイアスもこれで吹き飛びます。

 

私の中の答えはシェアを開始し、エンジンをかけ、走り出して5分も満たないうちに出ていました。これこれー!って感じでした。

決して先進的でも、モーターのぬるぬるっとしたスムーズさもないのですが

ピタッと体に馴染むシートと、ドライバーの操作としっかり連動するTSIエンジンとDSG。

f:id:Sangi:20210310235520j:plain

しかし、これは家族の車です。

シャランを試す2日間、普段の買い物や高速道路など、さまざまなシーンで試しましたが

私は一言も評価をしないで運転していました。

嫁によると、何かの「もの」について語ってる私の言葉は妙な説得力があるらしく、感化されてしまうらしいです。なので、嫁と子供が自分の感じ方ができるように、私は黙っていました。

家族の評価は以下でした。

  1. 静か
  2. シートの座り心地が良い
  3. 高速道路でとても安定する。安心感がある。
  4. 天井が低く、横広で走行時はゆとりがあると感じるけど、社内で何かやってると狭いと感じる
  5. (もし乗り換えたら)ワクワクゲートを失うのがとても残念
  6. ワーゲン♪(これは長男の評価です)

概ね予想通りの評価でした。

そして気になっていたシートですが…

f:id:Sangi:20210311000358j:plain

<1列目、ステップワゴン>

f:id:Sangi:20210311000414j:plain

<1列目、シャラン>

あ〜ゆったりで気持ちいーと思っていたシャランのシートは言うほど大きいわけではありませんでした。奥行きが3cmほど深い以外は同じサイズ。

しかし、この3cmとクッションの違いは大きかったです。

しかもこの個体は8万キロオーバー。耐久性も良さそうです。

そして2列目は、ステップワゴンの方がむしろ大きく、

肘掛けもあるので、シャランの負けかな?と思いきや、嫁の評価はシャランの勝利でした。

(私が短時間座った感覚ではステップワゴンの方がよかったですが、やっぱり走り出すとシャランの方がよいとのことでした)

3列は言うまでもなくシャランの勝利です。2列と同じシートですので。

f:id:Sangi:20210311000827j:plain

もう一つ、シャランの運転席が居心地がいい理由。それは横幅です。

車格の差があるので致し方ない部分でもありますが、全幅1910のシャランはとてもゆったりしています。

f:id:Sangi:20210311000956j:plain

<シャラン>

f:id:Sangi:20210311001015j:plain

<ステップワゴン>

ドアの厚さも大きな差があり、静粛性とショルダールームのゆとりが違います。

178cm / 73kgで決して大柄ではないのでステップワゴンが「窮屈」というわけではありませんが、狭い駐車場などで急いでハンドルを回すと度々サイドウィンドウに肘を強打したりします。

f:id:Sangi:20210311001353j:plain

<横に並べるとシャランのデザインはやっぱり少し古い>

まずは乗ってみて納得できるかみてみよ。と思い立って借りてきたシャラン。

まとめとして(ステップワゴンと比べて)

シャランのよかったところ

  • 静かで乗り心地が良い
  • 高速走行が安定している
  • パワーの出方が自然で気持ちが良い
  • 横幅が広い

いまいちだったところ

  • クリープが弱く、きつめの坂道発信で下がるのが気になることがある
  • 発進でギクシャクすることが稀にある(DSGの弱点ですね)
  • ハンドルが重い(私は関係ないですが、嫁には負担かな?)
  • 床面が高い荷室
  • 古いナビ(Apple Carplayが使えない)
  • 燃費

でした。いやーシャラン、いいなーと思ってしまいました…

いつまでも終わらない、楽しい車の悩みです。

::AD::