Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

G3 iMacのような我がガレージ。

AD

だるーく、ゆるーい休日も良いものです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210925110202j:plain

天気は良いけれど出かける予定もなく、家族みんなでガレージを楽しみました。

f:id:Sangi:20210925110255j:plain

非常に暑くて良い天気だった秋分の日。

何かしたいことある?と長男に尋ねると、「なーにも。家で遊びまくる!」と。

週末にハイキングに行ってきた影響ですね。

いーよー。

日陰で涼しい駐車場で水遊びが始まりました。

キャンプチェアを出して嫁と私はPeaksやら、モンベルの会員誌やらをぱらぱらしながら子供を見守ります。

「このままウーバーしようぜー」

いーよー。

f:id:Sangi:20210925110615j:plain

ということで、セットアップですが、広角レンズの力は凄まじいです。

 

f:id:Sangi:20210925110752j:plain

本当はこんな感じです。

 

陸のヤドカリさんのアイデアからヒントを得て、シャランをフルフラットにして目隠し兼

子供トラップにしました。

okatruck.hatenablog.com

 

このセットアップでガレージシャッターが開けっぱなしだと、

子供はすぐに外に飛び出てしまうのです。

そこで、遊べる空間を目の前に置いておくことで、子供をガレージとシャランのトランクに閉じ込める作戦です。

f:id:Sangi:20210925111358j:plain

まんまとパパのトラップにかかって、ずっと視野内にいてくれる二人。

ただし、汗だくになりました。キャンピングカーのようにないきません。

 

2階にリビングルームとベランダがある我が家は、

北側のガレージシャッターとガレージ内の窓、そしてベランダーに行く窓を全開にすると、

初代iMac(後期型)のようなチムニー効果が得られます。

en.wikipedia.org

この後期型G3 iMacが大好きで、3台ほど買って遊んでいましたが、

このファンレスの冷却システムは本当に天才的だと感動していて、

今の家の設計にも応用しています。

 

結果、北側の冷たい空気をどんどん吸い上げ、ガレージは涼しい状態を保ちます。

全ては計算済みなのです。

ウーバーでお願いしたCoCo壱のカレーが到着し、ガレージで遊びながら食べました。

ゆるーく、ゆっくりと時間が流れる休日も良いものです。

 

::AD::