Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

VWシャランにBrembo GT kitを装着!【シャラン快適化】

AD

小さな夢、一つ叶いました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210510120131j:plain

Brembo GT kit for VW golf 5/6を手に入れました。

 このキットの存在を知ったのは、Golf7 GTIに乗っていたときで、

海外ではオプションでつけられる「パフォーマンスパック」が日本では限定車であり、買えなかったのと、クラブスポーツの発売で自分の「普通のGTI」が、なんだが刺激が足りないと感じていた頃でした。

このキットのお値段は約30万円(確か工賃込みだったかな…)で、しかも数量限定。

別に今のGTIの走りに不満はないし!と思っていた当時の私は家庭内付議まで至ることはありませんでした。

 

時は過ぎて、今乗っているシャラン。

90%満足していますが、世の中に完璧なものはないのです。

主な不満点は2つで、①パワー(海外の2Lバージョンが欲しかった)②ブレーキ(ふんわりしていて、時々ストッピングパワーが足りないと感じる)

でした。

とくに②ブレーキは嫁も少し不満な様子。「社外のいいブレーキつけたら改善するかもなんだよねー」という振りに見事に反応し、「え?そうなの?なんかいいのあるの?」と、意外とポジティブな反応。

「ブレンボ」ってのがあってな、(おそらくこの後の話は独り言になってました)

 

ある眠れない夜、ヤフオクを覗いて見ましたら、ありました。中古のBrembo GT Kit!

販売者様のコメントによると、装着後600kmしか走ってないとのこと。

値段は交渉し12万円ちょっと。はい。ポチりました。嫁には翌朝事後報告。

夢でも見てたのかのように買ってしまい、

f:id:Sangi:20210510120131j:plain

届いたブレーキキット。ローター、キャリパー、パッド、ステンレスメッシュ・ブレーキライン、(新品時はブレーキフルードまで)のフルセットで、フロントのみです。

アルミ2ピース、4ポッドキャリパーで、ローターはスリットタイプ。

お世話になっているショップさんにお願いし、1日で装着完了です。

f:id:Sangi:20210510121125j:plain

代車のR2くん。この日の幼稚園のお迎えはこれで行ったのですが、

予想とは裏腹に、息子は「スバル版チンクエチェント!!」と大喜び。

言われてみればチンクエチェントと似てるといえば似てるスバル360とのつながりもあるようなないような…

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by manabu yoshida (@msgarage_cars)

 

f:id:Sangi:20210510121521j:plain

きました!!憧れのブレンボ!爽やかなレッドキャリパー!

f:id:Sangi:20210510121558j:plain

「やんちゃな感じになりすぎると嫌だな…」と心配していましたが、自分的には問題なし!やり過ぎ感がなく、清潔なイメージを保てていると思います。

(むしろリアがシルバーのままでバランスが悪いようには見えたりします。汗)

 

気になる性能ですが

これはやばいです!

抜群のペダルフィーリングとストッピングパワー!

ガックンと止まっちゃうわけではなあく、ケイマンのそれにも似た繊細な操作が簡単に行える、踏みごたえとリニアな停止力。

嫁も運転した瞬間から「おーー」の連発です。

「これ、パッドの面積も純正より少し小さいし、厚さも5ミリ減るのでそこまで期待できないかもですよ?」と半信半疑だったショップの方も「これ、すごくよく止まるし、いいですね!」と少し興奮気味でした。

 

さらに嬉しいことに、

週末、高速をメインに150kmくらい家族でドライブしましたが、ハンドリングも乗り心地も向上していました。

バネ下重量が減った効果だと思います。

と言うのも、ブレンボキットの重量は両方合わせて25kg弱。

それに対して純正は

f:id:Sangi:20210510122334j:plain

キャリパー&バッドで8.2kg

f:id:Sangi:20210510122401j:plain

ローターが9.3kg

つまり、両方セットだと総重量35kgなので、

今回のモディファイでバネ下-10kgの軽量化です。タイヤとホイールはそのままなので、扁平率変化による硬さも出ていません。

ネットではよく、バネ下1kgはボディー10kgとか言われていますが、これはレースカーでもなければスポーツカーですらありませんが、

軽量化の効果はしっかり感じられるものでした。+プラセボ効果で満足感は爆上がりです。

f:id:Sangi:20210510122725j:plain

一つ些細な問題は、今度はホイールに対する不満が出てしまっていること。

もともとこの純正ホイールは今シーズンでスタットレス化し、別のメインホイールを探す予定ではありましたが、ホイールにこだわりたい気持ちがさらに強くなりました。

それと、なんとなくリアもスリットローターに変更してキャリパーを赤く塗ろうかな〜とか。

シャラン快適化はこれでおしまいの予定でしたが、むしろ膨らんでしまっています。

 

 

あー幸せ。

 

sangi.hatenablog.com

sangi.hatenablog.com

sangi.hatenablog.com

 

::AD::