Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

キャンパーのためのドラレコ!デジタルミラーの取り付け【シャラン快適化】

AD

後ろ、しっかり見てますよ!こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210428134846j:plain

ドライブレコーダーを取り付けました。

 

ドライブレコーダー、付いてますか?

その一般的な用途は大きく3つ。

  • 事故や事件にあったとき、証拠を確保する
  • 煽り運転や煽られ運転にあったとき、証拠を確保する
  • 保険金狙いの自害詐欺師に会ったときに追い払う

3つ目は日本ではあまり聞かない話しではありませんが。

===余談===

私の場合、自爆でホイールやバンパーを擦る意外の事故はなく、

今まで記憶に残っている「煽り運転」は1回のみです。

中央自動車道をGTIで、右車線を走っていたら

汚いアルだかヴェルだかが急接近。道を譲ったらのろのろだったので、いつの間にか左の方が早くなり、再度右に出たら、また急接近…

あ〜あ〜面倒くさっと思い

パドルシフトで4速に変更し、少々気持ちよい加速を楽しみました。

ミラーに映るアルだかヴェルだかは見る見る離され、

八王子JCT付近の高速コーナーになったら著しく失速。ルームミラー上の塵と化して行きました…

「ざまーみろ!これがGTI!アンタが思ってるハッチバックじゃねぇよ!」とか、当時思っていましたが、今思い返すと少し恥ずかしかったりします。

f:id:Sangi:20210428141041j:plain

<思い出すと懐かしく、恋しいMk7 GTI >

===余談終わり===

 

余談が長くなりましたが、(主に)第4の目的のためにミラー型ドライブレコーダーを取り付けました。

 

第4の目的とは、

キャンプに行くとき後ろを見るため!です。

ステップワゴンより積載量の少ないシャランなので、おそらく天井まで荷物でいっぱいになり、後ろが見えないんだろうなーと思い、導入したのです。

 

 

選んだのはこちら。

 

 

 

ディスプレイオーディオ同様、出張取り付けを利用しました。時間が節約できるので、出張手数料はむしろ安いと感じます。

 

f:id:Sangi:20210428141137j:plain

<Before。シャープで洗練されたデザインのミラーを失うのは残念です>

f:id:Sangi:20210428141220j:plain

<After。デカいですし、ゴツくて、正直見た目はいまいちです>

リアカメラは雨の影響を避けるため、車内に設置しました。

f:id:Sangi:20210428141459j:plain

外から見るとさらに不恰好…

しかし!

キャンパーの皆様。

f:id:Sangi:20210428141734j:plain

こんなことになってませんか??笑

デジタルミラーがあれば天井まで荷物を詰め込んでも

f:id:Sangi:20210428141808j:plain

この通り。後ろ、しっかり見えてます!(写真が暗く撮れましたが、実施にはとてもクリアに見えます)

 

1ヶ月使った時点でGood & Badです。

Goodなポイント

  • 視野角がとても広く、ドアミラーよりも広い範囲が見えて、死角ゼロ!
  • 安くて、期待通りに動いている。今のところ不具合もなし。
  • バッテリ内蔵で駐車中監視もしてくれる。

Badなポイント

  • 不細工
  • 目の焦点距離の移動が激しく、目が疲れている時は焦点を合わせるのが大変だったりもする。
  • 付属のメモリカードだとすぐにいっぱいになってしまうし、「異常」と判定しロックされた映像は手動で削除しないといけない
  • ダイナミックレンジや露出は改善の余地あり(昼間明るすぎる)
  • Fit & Finishは中の下…

このようなデジタルミラーを初めて見たのは、日産のノートでした。5、6年ほど前だったと思います。

当時は使えたものじゃありませんでした。乗ったのが生憎雨の夜で、雫と白飛びでほとんど何も見えませんでした。

しかし、デジタル機器の進化は眩く、ここまで性能のいいものが15千円程度で買えるのは嬉しい限りです。

ランドローバーのディスカバリースポーツとかはメーカーオプションで選択できるようなので、他のメーカーも積極的に採用して欲しいですね。

 

::AD::