ズーマーに対する唯一の不満は「右折」です。こんにちは、サンギです。
先日シート裏に貼ってあるステッカーを見たら、オイル交換時期が去年の10月末でした。
全然知りませんした。50ccスクーターのオイル交換インターバル。
いい調子を保つためには3ヶ月または1000キロの交換がおすすめ、というのが一般的なんですね…
ということで、オイル交換に挑戦です。
天気のいい日の夕方、シャランとケイマン、どちらも外に。今夜はズーマーが主役です。
雑誌の付録でついてきたレジャーシートを引いて、
送料を無料にするために「いつか使うかも」と思って買った廃油ボックスと、
2Lのオイルジョッキ、そしてホンダ純正のULTRA S9エンジンオイル。
大事なズーマーにプレミアムオイルを選びました!と言っても1800円程度です。
名車再生のファンである長男くんも「真っ黒になったオイルが出るんだよね?」と期待を胸に参加しています。
他には17ミリのソケットとトルクレンチ。ドレインワッシャー、パーツクリーナー。
作業は極めて簡単でした。廃油ボックスを下に引いて、ドレインボルト(写真左から2個目)を外すつオイルが流れでます。
反対側からLEDライトを照らしながら見ている長男くん。ピンボケしているのが惜しい!!
「あまり黒くないね…」と長男くん。笑
これ本当に再利用しちゃだめかな?と思いながらも、ワッシャーを交換し、ドレインボルトを24Nmで締めます。
大好きな「トルクレンチ」作業を楽しむ長男くん。
続いて新しいオイルを入れるのですが…小さな問題が発覚しました。
大は小を兼ねると思いかった2Lオイルジョッキのメモリは250mlごと。
これじゃ600mlが正確に測れません!仕方ないので、ちょっと少なめを準備しました。
1Lのものにすればよかったと後悔中です。安いし買い直そうと思います。
長男くんはオイルゲージ担当です。入れすぎると大変なこと(やり直し)になるので、
2回ほどオイル量を確認しながら慎重に入れました。
ばっちり決まりました。
翌日の午前中、テストライドしましたが、大きな差は感じられませんでした。汗
おそらく、もともとの状態が悪くなかったのだと思います。
でも、とても楽しい親子時間だったので満足です!
(次回は1Lジョッキともっと小さな廃油ボックスを準備します)
Ready to go.