Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

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ZOOMER オイル交換DIY。なぜ楽しいんだろう。

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ズーマーに対する唯一の不満は「右折」です。こんにちは、サンギです。

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先日シート裏に貼ってあるステッカーを見たら、オイル交換時期が去年の10月末でした。

 全然知りませんした。50ccスクーターのオイル交換インターバル。

いい調子を保つためには3ヶ月または1000キロの交換がおすすめ、というのが一般的なんですね…

ということで、オイル交換に挑戦です。

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天気のいい日の夕方、シャランとケイマン、どちらも外に。今夜はズーマーが主役です。

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雑誌の付録でついてきたレジャーシートを引いて、

送料を無料にするために「いつか使うかも」と思って買った廃油ボックスと、

2Lのオイルジョッキ、そしてホンダ純正のULTRA S9エンジンオイル。

 大事なズーマーにプレミアムオイルを選びました!と言っても1800円程度です。

名車再生のファンである長男くんも「真っ黒になったオイルが出るんだよね?」と期待を胸に参加しています。

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他には17ミリのソケットとトルクレンチ。ドレインワッシャー、パーツクリーナー。

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作業は極めて簡単でした。廃油ボックスを下に引いて、ドレインボルト(写真左から2個目)を外すつオイルが流れでます。

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反対側からLEDライトを照らしながら見ている長男くん。ピンボケしているのが惜しい!!

「あまり黒くないね…」と長男くん。笑

 

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これ本当に再利用しちゃだめかな?と思いながらも、ワッシャーを交換し、ドレインボルトを24Nmで締めます。

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大好きな「トルクレンチ」作業を楽しむ長男くん。

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続いて新しいオイルを入れるのですが…小さな問題が発覚しました。

大は小を兼ねると思いかった2Lオイルジョッキのメモリは250mlごと。

これじゃ600mlが正確に測れません!仕方ないので、ちょっと少なめを準備しました。

1Lのものにすればよかったと後悔中です。安いし買い直そうと思います。

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長男くんはオイルゲージ担当です。入れすぎると大変なこと(やり直し)になるので、

2回ほどオイル量を確認しながら慎重に入れました。

 

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ばっちり決まりました。

 

翌日の午前中、テストライドしましたが、大きな差は感じられませんでした。汗

おそらく、もともとの状態が悪くなかったのだと思います。

でも、とても楽しい親子時間だったので満足です!

(次回は1Lジョッキともっと小さな廃油ボックスを準備します)

 

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Ready to go.

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