Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

最小のワーゲンUP!をインプレ。セカンドカーとしての魅力

AD

チャイルドシートの脱着がめちゃくちゃ早くなりました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210827004409j:plain

<年に何回かしかない、本当にフォグランプが必要な日。やっぱりあるといいです>
納車されて1ヶ月、1000kmオーバーになったので、インプレッションしてみます。

f:id:Sangi:20210827000244j:plain

<Sharan兄ちゃん、どこ行くの?>

ケイマンと違って「しっかり」セカンドカーのUP!くん。

日々役割を完璧に遂行してくれています。

家族からも概ね評価の高いUP!

いくつかのポイントで考察してみます。

評価ポイントは以下です。

  • 運転の楽しさと性能
  • 実用性
  • 所有による満足感

運転の楽しさと性能

車好きとしてはまずこれですね。

運転の楽しさは★★★☆☆

性能は★★☆☆☆です。

楽しい運転の定義は人それぞれですが、私が「楽しい」と感じるためには以下の要素が必要です。

  • クイックなハンドリング
  • 鋭いレスポンス
  • 少し有り余るパワー
  • 高速安定性、安心感
  • 良い音

ハンドリングはショートホイールベースと軽量のおかげで非常に軽快で、シャランから乗り換えるとこの機敏さが本当に愉快です。

レスポンスについては、エコファミリーシティーカーであることを考えると、非常にいいと思います。このミッションは基本MTなので、ギアを変えながら操作することができる人ならば、CVTのような操作と反応の乖離がなく、意のまま操ることができますし、限られたパワーを積極的に出しながら運転することができます。

 

パワーは、非力です。UP! GTIの110馬力エンジンに載せ替えできたらいいのに、とか思っちゃいます。

高速道路走行は驚きの安定性を見せてくれます。新東名の120Km区間でもなんの不足も感じません。ただし、パワーはないので、私は高速では常にMTモード、追い越しをするときは4速、場合によっては3速まで落とし、回転を上げてから後方(再)確認、ウィンカーの順番です。ちなみにピークトルクは4300、ピークパワーは6200回転です。

くねくね道を走ると元気よくクイックに動き回りますが、コスト重視のリアサス、前方に偏った重量配分のせいでしょうか、お尻をぷりぷりしたがります。もちろん後輪駆動車のあれではなく、上下左右に揺れ、一瞬不安定になるあれです。

しかし、パワーがないので、こんな場面になったとしても、速度は40〜60kmなので、ぷりっとなっても、危ないとは感じず、なんだかコミカルです。がはははっと笑っちゃいますね。

f:id:Sangi:20210827002432j:plain

<後期モデルのテールは好みですが、この自慢のお尻は軽いです。>

ブレーキは非常にしっかりしていて、安心感に貢献しています。

音については、窓を閉めていれば3気筒の鼓動感が面白いです。窓を開けると…農作業用の何かのような音です。ごろごろごろごろ…

一つ感心しているのは、オーディオの質の良さです。オーディオに詳しくはありませんが、結構なボリュームで聞いても音割れもないですし、バランスの良い綺麗な音です。ベースを無理矢理上げなくても重低音も良いです。高速ではかなりうるさくなる車なので、オーディオが良質なのは助かっています。もしかして、with Beatsと同じスピーカーで、ウーハーがないだけ?とか思っています。

 

実用性

ケイマンから乗り換えた私には★★★★★です!

もともとはクールな3ドアが欲しかったけれど装備の問題で5ドアになりましたが、結果、こっちでよかったです。ステップワゴン&Mk7 GTIだった時代よりも遥かに、今家族でUP!に乗っていますので、やっぱりリアドアは便利です。

ちなみに、GTIの時よりUP!の利用率が高いのは、UP!が快適だからではなく、GTIの時に比べてチャイルドシートが簡素化されたからです。

燃費は非常に優れていて、下道でも15km/Lは出ますし、高速だと18-20km/L以上も出ます。

高速で伸びないハイブリッドやダウンサイジングターボより良いと感じます。発進遅いですが。💦

f:id:Sangi:20210827003153j:plain

<グローブボックスとドアポケットを除けば、収納はこれが全てです。でも長距離行くのに冷めないコーヒーとスニッカーズ以外、要らないのも事実。>

残念なのは収納です。4人乗りの車なのにカップホールダーは2個だけ。しかも前1個、後1個なので、2人以上乗ると常に工夫が必要です。3ドアモデルは後部座席に3つ付いているそうです。

トランクは見た目相応かそれ以上あり、普段使いや2人の週末旅行には困ることはないと思います。

 

所有による満足感

これはかなり微妙なところで、★★★☆☆です。

f:id:Sangi:20210827003605j:plain

国産小型車や軽自動車に比べれば、走っている数も少なく、はっきりとしたキャラクターを持っているところはいいのですが、やっぱりエコカーはエコカーです。キャラクターについても、ライバルのFIAT 500やTWINGOには敵わないと思います。

走りの面でも、確かに楽しいですが、決して上のセグメントと比較できるようなものではありません。同じシャーシをベースにしているPoloもはっきりとUP!より優れていると感じます。

f:id:Sangi:20210827003934j:plain

しかし、いろいろ差し引いても、走ってる時は鼻歌を歌っていますし、

500km走ったら疲れちゃいましたが、それでもまたUP!で遠出もしよう。と思える車です。

総評は★★★★☆です!

f:id:Sangi:20210827004700j:plain

 

オジサンにはキュートすぎるホイールだけ、変えてもいいですか?嫁様!

::AD::