Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ケルヒャーK3サイレントとフォームガンで早朝洗車。これもニューノーマル?

AD

在宅7ヶ月になりました。おはようございます!サンギです。

f:id:Sangi:20200914094536j:plain



朝晩少し涼しくなってきたので、早朝洗車をしてみました。

最近の我が家では子供(1.5歳&4歳)の寝かしつけを8時頃に終わらせることに成功しています。一週間に4回ほどは親も一緒に寝落ちし、朝は5時台起床。

久しぶりに朝涼しく、晴れていたので早朝洗車をしてみました。

f:id:Sangi:20200914093658j:plain

まずは準備。ズーマーが物置化しちゃってますね…これはこれで便利な使い方。

ケルヒャーK3サイレントを使っています。

f:id:Sangi:20200914093805j:plain

まずはホイールから。ケルヒャーで軽く流し、GTIの時からずっと使っているSONAXを吹きかけると

f:id:Sangi:20200914093913j:plain

お馴染みの紫の汁が。おおー洗われてるーって感じですね。 

sangi.hatenablog.com

 

そして気がつきました。安物のホイールセンターキャップのクリアハゲが発生していること。

やっぱり安かろう悪かろうでしょうかね…そんなに見た目に影響はないので、今回はスルーです。

f:id:Sangi:20200914094137j:plain

 

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20200914094205j:plain

気を取り直し、シャンプーです。ケルヒャーのフォームガンを使います。

洗剤は前回の残りのSONAXと、お徳用のカーシャンプーのミックス。

新しい洗剤は初めて使うKYKのもので、さらさらしていていたのですが…

f:id:Sangi:20200914094536j:plain

SONAXのものに比べて気持ち泡立ち・泡持ちが悪く 、

f:id:Sangi:20200914094618j:plain

一発で使い切ってしまいました。さらさらしていると消費量がさらに多くなる様です。

ちなみに、SONAXではケイマンなら満タン状態で2回、ステップワゴンは1回塗布して少し余る、と言った消費量です。2Lも入ってますが、ジャンジャンつかって、なっくなったらSONAXか、そのほかの粘土の高いものに戻したいと思います。

 ↓これが今まで愛用していたSONAXのシャンプーです。

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300
 

 

f:id:Sangi:20200914094835j:plain

最近のお気に入りはスポンジではなく、このウールミトンです。優しく洗えます。

しかし、エンブレム周りはこれだと毛が絡まり、エンブレムが取れそうになるので要注意です。

f:id:Sangi:20200914095016j:plain

なので、文字部分はディテールブラシで。

f:id:Sangi:20200914095053j:plain

このフロントのエンブレムは取れそうになったり絡まれることはありませんが、周囲にたまる汚れが取れづらいので、ブラシです。日が登ってきて洗剤が乾き気味ですね。急がなきゃ!

f:id:Sangi:20200914095153j:plain

仕上げはStonerのSpeed Beadです。(コーティングなどはしていません)

お気に入りポイントは仕上がりと「匂い」です。

バニラのような香りで、いかにもUS製!って感じなのがいいですね。ドイツ車ですけど。

私の場合は一度軽く吹き上げてから、吹き付けながらもう一度吹き上げるスタイルで使っています。

私のケイマンには大小、無数の傷がありますが、それでも洗車すると綺麗に見えますし、

完璧ではないけれど、この仕上がりで満足しています。年式相応の綺麗さ、と考えています。

f:id:Sangi:20200914095345j:plain

すっきり!!! 手取り早く作業し、仕事に影響を与えず済ませることができました。

さらに気温が低く、家の影も活用できるという好条件だったので

これからも夏は早朝洗車がニューノーマルとして定着するかも(?!)です!

 

 

KARCHER 2643150 フォームノズル

KARCHER 2643150 フォームノズル

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

STONER ワックスコート スピードビード 1732

STONER ワックスコート スピードビード 1732

  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: Automotive
 

 

 

::AD::