Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

イケア「ランズクローナ」の手入れ。ポルシェの香り。笑

AD

革製品の手入れ、嫌いじゃないです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220224093351j:plain

家族みんな大好きなIKEAのソファ、ランズクローナの手入れをしました。

うちのランズクローナは「ゴールデンブラウン」色で、ベージュほどではないですが、

ジーンズの色移りや、皮脂汚れなどが少し目立つ色です。

 

f:id:Sangi:20220224093543j:plain

ママは用事があって出かけた休日、退屈の極みを見せる長男くん。

こうなったらミッションを与えねば。

 

f:id:Sangi:20220224093626j:plain

ガレージにいってガサゴソと集めてきました。

スポンジバフをつけたサンダー、ケルヒャーのスチームクリーナー、車ボディー用のブラシ、マイクロファイバタオル、中性洗剤+水が入っている噴霧器。

 

f:id:Sangi:20220224093747j:plain

早速クッションを取り外し、容赦無くスチームを吹きかけます。

子供たちのボルテージも爆上がりです。

 

f:id:Sangi:20220224094004j:plain

少し汚れがふやけてきたところに中性洗剤を吹き付けてブラシでゴシゴシ。

コツは力を入れずに優しく、毛先ギリギリで擦ること。力を入れてブラシの毛が潰れたり寝たりすると効果が薄れます。

 

f:id:Sangi:20220224094139j:plain

パパの指導に充実に「毛先ギリギリゴシゴシ」を実践する長男くん。

 

f:id:Sangi:20220224094210j:plain

もう一度スチームをかけ、水気を拭き取ります。汚い!を連呼して喜んでる二人。

 

f:id:Sangi:20220224094250j:plain

←クリーニング済み クリーニング前→

写真では少し分かりずらいですが、ぱっと明るく、マットな質感が新品のよう。

 

f:id:Sangi:20220224094346j:plain

近くで見るともう少しわかりやすいですね。

 

f:id:Sangi:20220224094419j:plain

もう片方もやっつけます。

 

f:id:Sangi:20220224094439j:plain

仕上げはこちらにトリートメント。

以前ケイマンの手入れにも使っていたものです。

「ポルシェの匂い!」と喜ぶ長男くん。

 

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20220224094549j:plain

他に遊びに行ってた長女ちゃんも戻ってきて手伝ってくれました。

 

f:id:Sangi:20220224094635j:plain

肘掛けなのではパパがささっと仕上げて、組み立てて完了です。

 

f:id:Sangi:20220224094703j:plain

IKEAのソファーとしては少しお値段高めですが、合皮と本革を賢く使いわけて

触り心地と耐久性を両立しているランズクローナ。

子供たちがソファーの上でぴょんぴょん跳ねなくなるまで使えるといいなーと思っています。

 

※サンダーは出番ありませんでした。

 

 

 

::AD::