Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

最強のレザーマン、Leatherman Surgeはアクセサリーで可能性が広がる。

AD

Leatherman最強ツール(の一つ)Surge

f:id:Sangi:20220222132444j:plain

真の価値は拡張性。

先日購入・レストアしたサージ向けに注文したアクセサリーがやっと揃いました。

まずはサージの概要から。

f:id:Sangi:20220222132610j:plain

数あるLeathermanツールの中でも最重量級のサージ。

同格なのはSupertool 300くらいです。

f:id:Sangi:20220222132651j:plain

重さは335g

f:id:Sangi:20220222132718j:plain

ブレードの長さは7.8cm

 

f:id:Sangi:20220222133016j:plain

両サイドに2個ずつ、外部からアクセスできるツールを装備しています。

メインブレードとハサミ。

f:id:Sangi:20220222133039j:plain

波刃ブレードとTシャンクアダプター。ノコギリを装着した状態です。

 

f:id:Sangi:20220222133145j:plain

内側ツール。ビットエクスチェンジャーなどがついています。

 

f:id:Sangi:20220222133230j:plain

初めて買ったSkeletoolとのサイズ比較。

画像では厚みが伝わらないので分かりづらいですが、2倍くらいの大きさに感じます。

 

f:id:Sangi:20220222133416j:plain

このままでも十分すごいサージですが、アクセサリーを追加することで、その可能性はグッと広がります。

必要だからではなく、揃えたいからと買い集めた純正アクセサリーたち。

ビットキット、ビットエクステンダー、ノコギリのヤスリの替え刃です。

 

f:id:Sangi:20220222133634j:plain

まずはTシャンクアダプターから。

私が買ったサージはヤスリが欠品していましたが、これで揃いました。

 

f:id:Sangi:20220222135848j:plain

 

このTシャンクアダプターはジグソーの汎用替刃が使えるので、最長20cmくらいまでのノコギリが装着できます。↓こんなものまで出てるんですね。

これならキャンプにノコギリを持って行かなくてもいいかも。

 

f:id:Sangi:20220222134237j:plain

続いてはビットエクスチェンジャーで使えるビットとビットエクステンダーです。

 

f:id:Sangi:20220222134326j:plain

ビットキットのビットは種類豊富で、サイズも小さいので、机の引き出しなどに入れておけば、わざわざガレージに取りに行かなくて済む場面が出てきそうです。

 

f:id:Sangi:20220222134844j:plain

さらにビットエクステンダーを装着すると、リーチが長くなり、

f:id:Sangi:20220222134909j:plain

少し深く入ってしまいますが標準の六角ビットも使えるようになります。

標準六角ビットが使えるということはつまり、

f:id:Sangi:20220222134952j:plain

既に持っている汎用ビットセットと組み合わせると、なんとソケットまで!

ハンドルを90℃に曲げれば、そこそこのトルクまでかけることができます。

リーチも約15cm程度で、普通の小型ラチェット+短めエクステンダーくらいの長さになります。

ビットエクステンダーはラチェット機能付きも出ています。

 

 

f:id:Sangi:20220222135030j:plain

掴む、切る、削る、回す。

全てに長けた万能ツールです。

 

 

sangi.hatenablog.com

 

 

::AD::