Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

車のバッテリー充電器は二台持ちの強い味方。ケイマンの補充電。

AD

やっぱり、内燃機関を3つ持つということは、それなりの覚悟が必要なことですね。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200910093505j:plain

繋いでみたらやっぱりLOWでした。

 数日前のことです。

Zoomerを購入してからほぼ毎日チョイノリがなくなったケイマンに乗って出かけたら

始動は問題なかったのですが、家を出発し30mくらい進んだ時点で一時停止し、合流のタイミングをみていたらエンジンの元気がなくなる感じがしました。

え?え?エンストする?的な。

幸いエンストすることはなく、その後は快調に走りましたが、これは遅れていたバッテリーの弱りが早くも来たな!と直感てきに思いました。

ケイマン(というかポルシェスポーツカー前半)はエンジンサイズに比べてバッテリーが小さめという話もありましたし、補充電は必須かなーと感がていたところ。

物色してみると、意外と安いものもいろいろ出てるんですね。でも最安レベルのものではなく、必要だと思う機能が揃ってるものにしました。

必要だと思った機能とは、

  1. 電圧・電流の制御機能。自動だと尚良し。
  2. バッテリーの状態をチェックする機能がついているもの。別の安物チェッカーを増やしたくないため
  3. ズーマー、ステップワゴン、ケイマン全部に使えること

以上の3点です。

f:id:Sangi:20200910094016j:plain

Youtubeのレビューなどを参考にこちらを購入。なんか本格的な見た目ですが、実物は小さく、プラスティッキーでおもちゃ見たいな感じです。

f:id:Sangi:20200910094504j:plain

早速ケイマンに繋いでみると

f:id:Sangi:20200910093505j:plain

まーそうですよね。LOWです。ちなみにこの機種は残量60%未満でLOW表示です。

2A, 6A, 10Aの電流指定も可能ですが、自動機能がついているので、私より賢いであろう機械任せにします。

f:id:Sangi:20200910094936j:plain

充電開始時は2.0A、12.7Vで優しく立ち上がる様子。バッテリーが弱くなっているときは少ない電流・低い電圧で充電するほうがバッテリーに負荷が掛からずいいみたいです。

f:id:Sangi:20200910095110j:plain

昼ごはんを食べて少ししたら70%に到達していました。かかった時間は1時間ちょっと。

ガレージに戻ってみたらファンがブンブン回っていて、4.0A, 14.4Vでどんどん充電中でした。

この後、13:20頃80%になり、16:40頃FULLの表示に。

f:id:Sangi:20200910095234j:plain

なんだか、すごくいい気分です。コスメティックではない、中身の手入れって、気持ちいいですね。

機能性か始動も吹け上がりももっと安定している気がします。

後日、ZOOMERも充電したいと思います。

 

 

バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

バル(BAL) 12Vバッテリー専用 ACE CHARGER No1738

  • 発売日: 2013/02/11
  • メディア: Automotive
 

 

::AD::