Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ハンコンとパッド、普通のオジサンはどっちが速いのか。グランツーリスモで検証

AD

グローブとかシューズとか欲しいです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220216154116j:plain

プレステとハンコンをガレージに移動させ、本格的にグランツーリスモ7待ちモードになりました。

在宅勤務しているときはハンコンは畳んで片隅に置いています。

なんだか、机周りが汚いですね…急遽作ったものなので仕方ありませんが。

作り直したいです。

モニターが小さすぎる&高すぎる&遠すぎる問題もどうにかしないといけないですね。

 

sangi.hatenablog.com

 

 

f:id:Sangi:20220216154253j:plain

まぁ、私の場合はそこまでグランツーリスモにコミットしているわけではないので、これからもカジュアルに楽しんでいくつもりですが、

でもせっかく買ったハンコン。これを使えば楽しさが100万倍アップするのは前から知っていた事実。

でも、速いの?という疑問が湧いてきました。

ゲームしたいだけですが。

 

なので、サクッとタイムトライアルで検証してみました。

f:id:Sangi:20220216154521j:plain

コースは当然、一番走り込んでいるニュルブルクリンク北コースです。

 

f:id:Sangi:20220216154558j:plain

当然、車はケイマンGT4。

自分のケイマンは987.2、ベースグレードでしたが、それでもケイマンはケイマン。😅

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20220216154743j:plain

ワクワク

このローディングシーンで流れるエンジン音がとても好きです。

初めてGTスポーツをやったとき、当時の愛車だったMK7 GTIのエンジン音が実車そっくりすぎてびっくりしました。

 

f:id:Sangi:20220216154904j:plain

いつも通りのセッティングです。パイロインマーカーとブレーキインジケーターはまだ消せないカジュアルプレイヤーです。

 

f:id:Sangi:20220216154943j:plain

スタートゥ!

 

f:id:Sangi:20220216155048j:plain

かっこいいなー981ケイマン!

GT4でもGTSでもなく、ベースで良いので、スピードイエローをいつか絶対手に入れたいです。

 

f:id:Sangi:20220216155223j:plain

まずはハンコン(Thrustmaster T300RS GT)の結果。3周走って、ベストタイムは7"33.990。

理論上のベストタイムは7"31.996です。

自分の過去ベストを更新しました!やっぱりハンコン!

 

続いてパッドです。

f:id:Sangi:20220216155432j:plain

ぐぅっ!速い!先にハンコンだったのでトータル6周走っていてアドバンテージがあるとはいえ、1秒も差が開くとは。

ベストタイムは7"33.019

理論上のベストタイムは7"27.876!ハンコンより4秒も速いです!

 

理由を少し考えてみました。

  • 自分はハンコンよりパッド歴が圧倒的に長く、ハンコンがまだ不慣れ。パッドの方がよりサーキットをフルに使って縁石ギリギリを攻められる
  • ハンコンだと指をさっと動かしただけで操作できるので、タイトなカーブで有利

などが挙げられます。

 

うむ…ちょっと悔しいです。

でも、まぁ、面白いからいいんです。練習すれば速くなるんでしょうし!

 

f:id:Sangi:20220216155928j:plain

後日、モニターをテーブルに下ろして近く&低くしてハンコンで再チャレンジしました。

結果は先日のパッドより7秒速い7"26.304

理論ベストは7"23.291!!!

なーあんだーやっぱりハンコン早いじゃん…もー。😁

 

このトライアルで感じたのですが、ハンコンは没入感が高い分、

実車を運転しているときの癖が出て、ハンドル操作が穏やかになりがちでした。

ハンドルを切るスピードも、角度も。

さらに、FoVなどの影響をより強く受ける気がします。

スタートゥ!の文字が消えると、目の前にあるのはモニターであることを忘れ、サーキット広がっているので、FoVのズレによる車幅の感じ方が狂っちゃうような気がします。

 

一方、コクピットに座ったまま、ハンコンではなくパッドを握った瞬間、視野が広くなり、

目の前にあるのはモニターであり、その中のキャラクターとしての車を操作する感覚になるので、よりアグレッシブで無茶な運転ができちゃうわけです。

 

でもハンコンも慣れれば、無茶な運転ができるようになるので、結果的には手足両方使うハンコンが圧倒的に速い。と思います。

 

あと、最初のテストと2回目のハンコンの逆襲で小さな条件の差があります。

最初のテスト時は赤ワイン2杯飲んでました。

ダメ、ゼッタイ。飲酒運転。

 

Playseat® Challenge Black

Playseat® Challenge Black

  • プレイシート(Playseat)
Amazon

 

::AD::