Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

レザーマン サージの分解修理 Leatherman Surgeを軽くレストア

AD

レストアって、精神衛生に良いと思います。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220218125130j:plain

レザーマン最強のツール、Surge(サージ)を手に入れました。

しかし、新品ではなく、傷と錆だらけの使用感の強いものです。

f:id:Sangi:20220218125436j:plain

 

フリマアプリで手に入れたサージ。錆が多いのはもちろん知っていたので、受け取ってすぐにレストアをします。

全ての動きが硬く、Tシャンクホルダーが開かない状態でした。

内側ツールも爪で取り出すのは少し危険な状態。

 

 

f:id:Sangi:20220218125420j:plain

レザーマンに使われているネジはいくつか種類がありますが、サージはセキュリティT-10です。

真ん中に穴が空いているもの2個を準備する必要があります。

f:id:Sangi:20220218125130j:plain

分解完了です。

 

f:id:Sangi:20220218125605j:plain

f:id:Sangi:20220218125638j:plain

各所錆だらけです。

 

f:id:Sangi:20220218125656j:plain

特にこのTシャンクホルダーは手強かったです。

f:id:Sangi:20220218125749j:plain

この薄い隙間の中が錆びつき、分解するのも大変でした。

 

f:id:Sangi:20220218125822j:plain

灯油で洗浄 > スティールウールでゴシゴシ > パーツクリーナー > 55-6の手順でまずは試します。

 

f:id:Sangi:20220218125912j:plain

しかし、何箇所か錆がひどい部分があったので、最終的には1000番ペーパーなども登場して、やっと全てのパーツの錆取り、洗浄、グリースアップが終わりました。

ブラックバージョンのコーティング(黒錆)も、もう気にせずゴシゴシ落としました。

 

f:id:Sangi:20220218130033j:plain

組み立てて、テンションを調整し、終了です。

新品を買うよりも愛着が湧いてきます。

 

もし分解して組み立てできなくなった方、

手順が知りたい方はこちらが参考になると思います。

 

 

 

 

::AD::