Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

レザーマン クランチ 廃盤になった名作Leatherman Crunch

AD

レザーマン・クランチを手に入れました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220208132750j:plain

Skeletoolを買うまであまり気にしていなかったマルチツール、レザーマン。

でも使ってみるとその魅力に完全にハマってしまいました。

f:id:Sangi:20220208132851j:plain

今回買ったのは、なかでも変わりダネの「Leatherman Crunch」。

なんと、バイスグリップ(ロッキングプライヤー)です。

 

f:id:Sangi:20220208132935j:plain

11cm x 3cmくらいのサイズです。手の中で収まりがいいサイズ感です。

 

f:id:Sangi:20220208133036j:plain

1.8ミリ程度の厚み。他のレザーマンに比べて少し細身なのも◎。

 

f:id:Sangi:20220208133143j:plain

これがどうやってロッキングプライヤーに?と最初思ったのですが、こんな感じにぱかっと開いて

 

f:id:Sangi:20220208133234j:plain

プライヤーヘッドの下についている突起に下のグリップをはめます。

 

f:id:Sangi:20220208133328j:plain

そしてカチッと。

グリップの後部にあるネジを回して開くサイズを調整できる、ちゃんとしたバイスグリップです。

 

f:id:Sangi:20220208133432j:plain

もちろん、マルチーツールなので、他の機能もあります。

5cm程度の小さな波刃ナイフ、ヤスリ、プラスドライバー、マイナスドライバーは大小2つ付いています。

 

f:id:Sangi:20220208133537j:plain

爪で取り出すタイプなので少し出しづらいです。

 

f:id:Sangi:20220208133903j:plain

右側のボタンのようなものがロックです。

 

f:id:Sangi:20220208133950j:plain

外側についているツールより出しづらいけど、安心・安定します。

 

しかしクランチの面白いところはここから。芸が細かいです。

f:id:Sangi:20220208134053j:plain

まずはバイスグリップの調整ネジを完全に取り出すと、その口は六角になっていて、

 

f:id:Sangi:20220208134149j:plain

標準的な六角ビットが使えます。しかもしっかり固定されます。

 

f:id:Sangi:20220208134217j:plain

つまりはこんなことも。

 

f:id:Sangi:20220208134234j:plain

とても感心したプライヤーの口。

 

f:id:Sangi:20220208134259j:plain

縦の溝が掘ってあります。

 

f:id:Sangi:20220208134317j:plain

これで細いネジや釘などを掴むのもバッチリ!

 

f:id:Sangi:20220208134345j:plain

キュートなイラストで示されているワイヤーストリッパー。

 

f:id:Sangi:20220208134543j:plain

念のために工具箱に入れておくにはもったいなく、積極的に使いたい一品です。

ちなみに、ナイフの長さは5cmを超え、ロックされるので、明確な目的なく携帯するのはNGだと思っています。

 

f:id:Sangi:20220208134742j:plain

去年から雲行きが怪しくなり、もう廃盤が決まったとされているLeatherman Crunchでした。

どこかで見つけて、予備としてもう一個、買いたいくらいです。

 

f:id:Sangi:20220208135001j:plain

買って早々、他のレザーマンの手入れで活躍しました。

::AD::