Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

年末年始ズーマーのメンテ作業。オイル、プラグ、スイッチ修理しました。

AD

バイク免許が取りたくて教習所に電話したら、今予約すれば4月スタート、4ヶ月かかると言われました。ブームなんですね…こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220107104201j:plain

原付二種AT限定にしようかなーと考え始めています。乗りたいのはハンターカブなので。

年末休暇の間、今の愛車、ズーマーの点検を行いました。

f:id:Sangi:20220107104324j:plain

今回用意したのもはこちら。

カストロールのエンジンシャンプー、ホンダ純正のエンジンオイル、KUREの接点復活剤、600mlのオイルジョッキ。

 

f:id:Sangi:20220107104519j:plain

エアフィルター、プラグ。そして工具たちと信頼のおける助手です。

 

f:id:Sangi:20220107104638j:plain

10分ほど運転して暖気を取った後、早速オイル交換ですが、今回はエンジンクリーニングもやってみました。

暖気運転>エンジンシャンプを少量注入>10分間アイドリング>オイル交換という手順です。

しかし、出てきたオイルは前回同様、全然汚れていませんでした。まったく距離を走ってませんからね。

 

f:id:Sangi:20220107104845j:plain

オイルを抜いてる間、プラグもチェックします。

 

f:id:Sangi:20220107104910j:plain

少々奥まったところにありますが、難なく引っこ抜けました。

 

f:id:Sangi:20220107105025j:plain

しかし、プラグも綺麗です。息子ガッカリです。このまま戻しました。🤣

 

f:id:Sangi:20220107105120j:plain

小さいオイルジョッキを新調したので、オイル注入もよりスムーズにできました。

 

f:id:Sangi:20220107105209j:plain

続いてはエアーフィルター。2年前に交換して初交換です。流石に汚れていました。

息子テンションアップ!です。「きったねー交換しなきゃダメだこりゃ」と名車再生のアントになりきり、嬉しそうに何度も言ってました。

 

f:id:Sangi:20220107105338j:plain

オイルが溜まったりもしていません。健康です。

 

f:id:Sangi:20220107105416j:plain

唯一若干調子が悪かったのが左のスイッチボックスです。

ロー→ハイの操作をしていると時々ヘッドライトが消えてしまうことがありました。

消えても指でちょんとさわれば直ぐに付いていたので、おそらく接触不良だと思い、分解。

 

f:id:Sangi:20220107105613j:plain

分かりづらいですが、奥の接触部分にかすかに青い錆が見えます。接点復活剤を吹きかけ、スイッチを何度か動かし洗浄しました。

ついでにウィンカースイッチも綺麗にしておきます。

これでバッチリ治りました!

 

f:id:Sangi:20220107105807j:plain

なぜかテールランプに結露があったので、分解し拭き取っておきます。でもこんな感じだと、また直ぐに結露しそうです。

 

f:id:Sangi:20220107105951j:plain

続いて空気圧。170欲しいところ、前輪はなんと80‼︎😵

f:id:Sangi:20220107110033j:plain

足踏みポンプでしゅこしゅこ入れます。コンプレッサーが欲しくなりますね。

 

f:id:Sangi:20220107110136j:plain

最後に補充電です。

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20220107110212j:plain

前回とは違って少し時間がかかりました。なんかちょっとカッコ良い感じに撮れまいた。

 

f:id:Sangi:20220107110322j:plain

この後、試運転に行きましたが、

パワフルで静か!(おそらくプラセボ9割です)

走りが軽やか!(空気圧合わせたから当たり前ですね。)

と感動しながら1時間以上遊んでしまいました。

 

プラセボだろうとなんだろうと、日常を忘れ夢中になれる豊かな時間でした。

::AD::