Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ホンダ・ズーマーのバッテリー充電

AD

コンビニ用とズーマーを買ったら家の近くにセブンができました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210106094812j:plain

2020年7月末に納車&整備してから約50km(笑)走ってくれたズーマーくんの手入れをします。

 冬になり、近くにコンビニまでできちゃうと滅多に乗ることがなくなってしまったズーマー。

今ではもう「リフレッシュマシン」です。

仕事の合間、息詰まりを感じると、散歩をするか、ズーマーでお散歩ライディングです。

冷たい風に当たりながら2、30分走ってくると気分は爽快!

f:id:Sangi:20210106095251j:plain

風が強く、久しぶりにガレージinしたズーマーをみてたら、ふとバッテリーのことが気になり、補充電をしてみました。

f:id:Sangi:20210106095344j:plain

+ドライバーでネジを4本緩めます。

f:id:Sangi:20210106095418j:plain

下に爪があるので、上に持ち上げるようなイメージで取り外します。

写真下部分にある、配線を通すための窪みをきっかけにするといいですね。

中は思ったより綺麗でした。軽くホコリだけ拭いておきます。

f:id:Sangi:20210106095509j:plain

8月の点検で新品交換したバッテリー。3000円弱のものが入ってますね。部品代いくらだったかな…

f:id:Sangi:20210106095836j:plain

外さないと無理かなーと思いながらやってみたら、なんとかバッテリーを外さずに掴むことができました。

f:id:Sangi:20210106095918j:plain

気になる残量は?!なんと90%!まだまだ元気でした。

月1回くらい充電しているケイマンは毎回LOWになっているのですが、シンプルな電気系統のおかげでしょうね。

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20210106100149j:plain

Fullになるまでしっかり充電しておきました。

(CT125欲しくなってきたけど)今年も宜しく頼むぜ、ズーマーくん!

 

::AD::