Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

伊豆スカイライン。料金1000円で買える至福の40km。

AD

ずっとケイマンで走りたかったスカイラインに行くことができました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200923140144j:plain

GTIとステップワゴンでなんどか通ったことがある伊豆スカイライン。

しかし、最初から最後まで一気に走る with Cayman、という計画がついに実現しました。

 連休初日、一人ドライブのチャンスを掴んだ私は、金曜日の夜に家を出ました。

f:id:Sangi:20200923140339j:plain

現在時刻20:00ちょうど。ありがとうMK(嫁)。泣

今日は富士市のビジネスホテルで泊まります。

ひとっ飛びで宿に到着し、シャワー、明日のルート確認、ビール1本を済ませてすぐに就寝です。

f:id:Sangi:20200923140610j:plain

朝の食堂。密回避を確認し、朝食を取りました。(取らない予定でしたが、あまりに空いていたのでありがたく頂きました。)

f:id:Sangi:20200923140912j:plain

このメニューだけでどのホテルチェーンかを当てられる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。実は結構好きです。

f:id:Sangi:20200923140954j:plain

爽やかさMAX!!な朝です。ホテルのロビでコーヒーも頂き、気持ちよく出発します。

f:id:Sangi:20200923141047j:plain

街中を走っていたら現れた三島市のジャガー・ランドローバーのディーラ。

そして、新型ディフェンダー110。ちょーかっこいい!!

f:id:Sangi:20200923141139j:plain

スカイラインの冷川ICに到着しました。普通ならここで左に曲がり、熱海を目指すのですが、今日の目的は40.6km全てを走ること!右に曲がり、天城高原方面に進みます。

f:id:Sangi:20200923141328j:plain

運転しながら写真を撮れないのが残念ですが、気持ちいい森の道を走り、道の終わりであるハイカー用駐車場に到着。風が涼しく、窓を開けて走っていると、ケイマンの音や匂いまで楽しむことができました。

ケイマンは車高が低く、コンパクトなミッドシップなので、いろんな音や匂いを拾います。

「香り」と言えるものではありませんが、タイヤの匂い、エンジンの匂いを感じることができます。

f:id:Sangi:20200923141607j:plain

引き返して、天城高原ICに到着です。

ここから終点の熱海ICまでの料金はたったの1000円。

1000円が安いか高いはは、人それぞれ、利用目的それぞれによって感じ方が異なると思いますが、

高めのコーヒ2杯分、クラフトビール1杯分、銀行振り込み手数料2.5回分などなど、

世の中にはもったいない1000円がいっぱいあるように思えます。

これらに比べると、伊豆スカイラインを愛車で走る通行料金は最強コストパフォーマンスではないでしょうか。

f:id:Sangi:20200923141931j:plain

この日は私の読み通り、熱海→天城への移動が多く、私が走っている車線は車が非常に少ない状態でした。

前後に車がいないときはペースを上げたり、下げたり

マニュアルモードで高回転のサウンとを楽しんだりと、満喫することができました。

そしてたどり着いた池の向駐車場で短めの休憩です。

f:id:Sangi:20200923142149j:plain

かなりガスっていて、富士山はほとんど見えませんでしたが、眼下には駿河湾と三島市(多分)が広がる絶景が広がりました。

f:id:Sangi:20200923142246j:plainもう少し晴れないかなーと思い、少し粘ってみましたが、霧は濃くなる一方。

f:id:Sangi:20200923142335j:plain

諦めて出発します。愛する家族が家で待っていますし、パパは午前中に帰る約束ですから。

f:id:Sangi:20200923142401j:plain

帰り道、鈴廣でかまぼこトミカと百年ちくわのお土産を買って帰宅しました。

息子にかなり受けがよく、お弁当にも使えて最高でした。笑 

www.kamaboko.com

 

超弾丸で楽しんだ伊豆スカイラインでしたが、

運転の楽しさそのものではビーナスラインより上だと思いました。(個人的に景観はビーナスラインの方が好きです。)

今度は家族みんなで楽しみたいと思います。

sangi.hatenablog.com

 

 

::AD::