Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

MSRパビリオンの手入れと悲報

AD

ほぼ全てがやり直しになった気分です。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200821155028j:plain

購入してから4年間、ファミリーキャンプからグループキャンプまで、私と私の家族のキャンプにはいつもMSRのパビリオンがありました。

 第二子の誕生とともに、嫁と息子は1年半の間休止、私は約1年間2回ほどしかキャンプに行けてない状態が続いていましたが、先週やっとキャンプを再開することができました。

 

劣化してないかな…梅雨の間も一度も開けてないし…と不安な気持ちでパビリオンを取り出し、自宅駐車場で恐る恐る広げてみました。

f:id:Sangi:20200821155445j:plain

くんくん…あーキャンプの匂いがするーと喜んでいるのも束の間。前回のキャンプですでに少し発生していたシムシールの劣化に気がつきます。

これは…

シムシールは完全ぼろぼろになり、軽く触るだけでフレーク上のシールが舞い降りてくるし

防水コーティングは変色がひどい状態でした…

ベトつきは意外とありませんでしたが。泣

少しでも良くなるかなーと思い、内側を水洗い。重曹であらうと落ちるとか、ネットでみたことはありますが、本来の生地には戻れないとのこと。

f:id:Sangi:20200821155741j:plain

内側を洗ったあと、なんとか立ててみました。

自宅と、アウトドアの自宅が並んだ瞬間です。

これは…防水処理の変色、剥がれが原因でしょうか。薄らカモ柄のような模様が。

 

しかし、出発は明日。今回はこのまま使うしかありません。

f:id:Sangi:20200821160013j:plain

こんな作業が自宅でできる環境に感謝しながらじゃぶじゃぶ水をかけて洗います。

この後は3時間ほど乾燥させ、パッキンしておきました。

MSRの輸入元であるモチヅキに問い合わせた結果、修理は不可能とのこと。

※自分は中古で購入したので、保証は受けられてませんでした。保証があれば交換などが可能かは不明です

 

おそらく、今回のキャンプがこのパビリオンと共にする最後のキャンプになります。

寂しい気持ちでいっぱいです。

 

+キャンプ場に行き、設営してみたら、一緒に使っているMSR Elixir4も同じ様な状態でした。

シェルターとテントを同時に失い、キャンプ道具準備を最初からやり直さないと行けないような気持ちです。

 

::AD::