Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ダウンウェアは水洗い!Grangers Down wash kitを試す

AD

ダウンはクリーニングより水洗派です。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210106101227j:plain

アウトドアウェア洗濯には欠かせないGrangersのDOWN WASH KITを買ってみました。

登山ウェアを中心に何着も持っているダウンウェア。クリーニングに出すと、満足できる結果(主にロフト)が帰ってこないので、私は自宅で水洗いしています。

どんなお店に出すのかにもよるでしょうけど、3、4店ほど試してみても、やっぱりダウンのロフトが悪くなって帰ってくる。一度はアウターシェルが熱で傷ついたこともあります。

f:id:Sangi:20210106101552j:plain

今回洗うのは、もう何年着ているのか覚えてないPatagoniaのUltra light down hoodyです。

この洗剤は何度も使っているものですが、乾燥時にロフトの復活を助けるというボールは初めてです。

f:id:Sangi:20210106102008j:plain

手順は非常にシンプル。乾燥のことを考えて、洗うのは1回に1着。ネットに入れて標準洗濯です。

f:id:Sangi:20210106102111j:plain

びしょびしょのダウンウェアーは家でみても恐怖です。

f:id:Sangi:20210106102153j:plain

あとはボールを投入して、乾燥させます。うちの洗濯機では「弱め」にしています。

前後比較でわかるような写真は撮れていませんが、ふっかふっかに仕上がります。

ボールの有無による違いは…厳密な比較などは、素人にしようがありませんが、気持ち効果ありのように思えます。

フードの立ち上がりが復活して後頭部まできますし、腕の部分も新品で買った時のようにぎゅっと詰まった感じに戻ります。

この後、自分の防水ダウンコートと嫁、子供2人分のダウンジャケットを洗いました。

コストも安く、結果もよし。やっぱりダウンは専用洗剤で水洗いです。

 

 

::AD::