Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

久しぶりに乗ったハスラー。

AD

9月は週末天気悪しですね。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200904093700j:plain

久しぶりにスズキのハスラーに乗ることができました。

 劣化してしまったパビリオンとエリックサー4の代わりとなる新幕を入手したので

試し張りを兼ねて、ソロキャンプ(初!)に行くことにしました。

 

sangi.hatenablog.com

 

しかし、積載量はともかく、ケイマンで舗装されてないところを走るのは嫌だったので

非常時用にと思ってずーっと解約していないタイムズカーシェアでハスラーを借りることに。

実はこのサービスで何度か助けられたことがあります。

例えばゲリラ豪雨で電車が止まった時、足止めを食らった駅近くにステーションがあれば、車を借りて帰宅、翌朝早起きして返却&出社できるというわけです。

 

sangi.hatenablog.com

 

今回借りたのは私のようなおじさんには似合わないきゃわいいイエロー。

f:id:Sangi:20200904094200j:plain

<こうやって置いておくと、なんか…欲しい気もします>

新型ではありませんが、最後に乗った時からマイナーチェンジしていて、内装の改善とS エネチャージがついた模様。

燃費は素晴らしくいいことがわかりましたが、加速に貢献しているかは感じられずでした。

最新型乗ってみたいですね。

ケイマンと比べるととても背が高い!ケイマンの天井がハスラーのツートーンの下部分くらいの高さ!これは使いやすい!

 

今日の利用目的は帰宅ではなくキャンプ!ということでトランクを開けると!

f:id:Sangi:20200904094457j:plain

あれ?トランクどこですか?というサイズの荷室。

f:id:Sangi:20200904094601j:plain

というのは、当然リアシートを一番後ろまでスライドされているから。

この状態だと後部座席は広々。なかなか上手くできています。

f:id:Sangi:20200904094639j:plain

後部座席を前にスライドさせ、さらに倒してアドベンチャーモードに変更。(勝手に命名)

あれ?なんかズーマーとも似合うな…

f:id:Sangi:20200904094735j:plain

シェアカーでも(だからこそ?)しっかり傷防止シートを敷いて荷物を積みます。

ちなみに、このシートかなり役立ついいものですが、JKMのあの文書?は…どうなんでしょうね…個人的にはダサいと思ってます。GORDON MILLERブランドで出して欲しい。(買い直すかは…)

f:id:Sangi:20200904094956j:plain

ソロキャンプだとは思えない大荷物です。テントとタープは4人家族にしても大きな部類ですし。

でも今日は楽しむことより訓練なのです!

リアシートを倒せば余裕の積載量。もちろん助手席には小さなんヒップバック1個しか載せていません。

なので、2人なら何の問題も、苦労もなくキャンプが楽しめるってわけですね。

若いカップルでキャンプするならもってこいかなー羨ましい。

f:id:Sangi:20200904095207j:plain

少々アクシデントもありましたが、キャンプ場に向かいました。

やっぱりワクワクするハスラーの低いフロントガラス。

こんな峠道っぽいところでも割と走りやすかったです。

もちろんパワーは不足してます。ノンターボですし。でも、ハンドリングは楽しめるものでした。

f:id:Sangi:20200904095349j:plain

青根キャンプ場に到着し、新幕のタープを張りました。

暑い中僕よく頑張った…タープはHelinox tac.6です。

新幕紹介などキャンプの話は後日!

f:id:Sangi:20200904095457j:plain

帰宅後は車内を掃除機で綺麗に掃除し返却です。

 

4年ぶりに乗ったハスラーでしたが、3つずつGood/Badポイントを考えてみました。

GOOD!なポイント

  1. デザインが可愛い。ワクワクさせてくれる。
  2. 2人基準だと使い勝手がとてもいい
  3. スポーツカーではないけれど、それなりにハンドリングが良く運転が楽しい

BAD…なポイント

  1. パワーがない。ターボなら良いのか?
  2. ものすごーくうるさい。スピーカーも悪いから高速乗ったらウィンド・ロードノイズしか聞こえない
  3. ブレーキペダルのスポンジ感が恐ろしい

正直、前のゴルフやステップワゴンに比べると快適ではありません。

値段相応な部分は無視できませんから。

しかし、尖ったキャラクターと実用性を兼ね揃えた魅力的な車だと思いました!

新型乗ってみたい…(2回目)

 

::AD::