Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

キャンプ用グローブのハトメ加工。もう、全てのグローブにやるしかない。

AD

気がつけばブログ更新を1ヶ月以上サボっていました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20211116143601j:plain

この写真、どこか気になる部分、不自然な部分、ないでしょうか。

そう。みなさんお気づきですね。これです。

f:id:Sangi:20211116143848j:plain

雑に置かれているグローブ!

f:id:Sangi:20211116143913j:plain

さらにもう一枚。綺麗な川に視線を奪われがちですが、

f:id:Sangi:20211116143950j:plain

フックが残っているにもかかわらず、薪の上に置かれているグローブ!!

 

焚き火をやっていると頻繁につけたり外したりするグローブ。

もっとスマートに収納したいものです。

 

f:id:Sangi:20211116144140j:plain

そのヒントはクライミング用のビレイグローブにありました。

f:id:Sangi:20211116144206j:plain

内側に穴が空いていて、カラビナでハーネスにぶら下げたりできるようになっています。

 

キャンプ、ワークで使うグローブもこんなのがついてたらいいのに…(ついているグローブもあるかと思いますが)

ということでDIYです。

 

f:id:Sangi:20211116144338j:plain

準備するものはハトメパンチ、ハトメ金具(今回は12mmをつかいました)

先が尖って鋭利なハサミ、マーカー、(写真にないけど)ハンマー。

 

やり方は極めて簡単です。

 

f:id:Sangi:20211116144442j:plain

穴を開けたいところにハトメの金具をおき、真ん中にマーキングします。

 

f:id:Sangi:20211116144512j:plain

真ん中を狙ってパンチで後をつけます。(思いっきりズレてますね…)

薄い材料だとこれで切り抜くこともできますが、このようなグローブは難しいので

 

f:id:Sangi:20211116144645j:plain

ハサミでちょきちょき切り抜きます。多少雑に切れてもOK!

f:id:Sangi:20211116144616j:plain

あとはハトメパンチで金具を挟むだけ。

 

f:id:Sangi:20211116144831j:plain

開けた穴が雑でも、金具でカバーされて綺麗に仕上がりますし、強度もあります。

 

f:id:Sangi:20211116144633j:plain

もちろん、裏も綺麗です。

 

f:id:Sangi:20211116144921j:plain

酷使しているゴードンミラーのグローブにも。ワンペア10分もあればできます。

 

f:id:Sangi:20211116145005j:plain

期待通りの出来栄えです。これでキャンプ場でグローブを落とした、汚れた、何処行った?が減ること間違いなしです!

 

==おまけ==

f:id:Sangi:20211116145056j:plain

ガレージの作業スペースにダイソーのマグネット式LEDランプを付けたら工作が3倍楽しい&楽になりました。

 

 

 

 

::AD::