Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Tac.フィールド6.0とケロン4GT。試し張りを兼ねたソロキャンプデビュー。

AD

意図せずソロキャンプにデビューしました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200908091730j:plain

懸念劣化&管理不足による加水分解で大事なMSRパビリオンを失い、新しいテントとタープを購入しました。

 いろいろ検索したり、スプレッドシートで比較表を作ったりした結果、

購入したのはHelinox Tac.6タープと、ヒルバーグのケロン4GT。

余談ですが、ケロン4GTって、どうしてもケロンGT4と読んでしまいます。

完全にケイマンGT4の影響ですね。

f:id:Sangi:20200908092215p:plain

Cayman GT4..格好良すぎ。

 

今回はポルシェの話しではなく、キャンプの話し!

ポルシェのスピードイエローではありませんが、黄色いハスラーでキャンプに行ってきました!

ハスラーについてはこちら。

 

sangi.hatenablog.com

 今回のキャンプ場は相模湖に近い青根キャンプ場をチョイス。

近場。というのが唯一の理由でした。

f:id:Sangi:20200908092602j:plain

青根キャンプ場に来たのはこれが2回目。金曜日の16時にしては、普通に混んでました。

区画サイトの様な密ではありませんが、予想より多くいらっしゃいました。

f:id:Sangi:20200908124446j:plain

そしてあれ?と思ったのが、この地面。まるで小麦粉のようなこんな砂。

前回来たのは11月、人も少なく、草と砂利混ざりのサイトが取れたのですが、今回は満員状態。これは困りました…歩くたびに土埃が…

f:id:Sangi:20200908124905j:plain

とりあえず設営を急ぎます。ヘリノックス Tac.6を広げました。

パビリオンより少し小さいです。

f:id:Sangi:20200908124737j:plain

初めての設営で少してこずるも、無事建てられました。

この後、十字のポールと各ペグダウンポイントのテンションの微調整に時間がかかりました。

f:id:Sangi:20200908125034j:plain

そして跳ね上げてみると…ぐっ…この埃…予想はしていましたが、酷いです。

このタープは遮光コーティングが施されていて、中からみると黒い部分があります。

そこにきめ細かな、きな粉のようなホコリが付着し、取れる気がしません。泣

f:id:Sangi:20200908125231j:plain

でも、今日はソロキャンプ。アウトドアで想定外のことなど、つきものですし、よほどのことがなければ、今日ここで泊まるのです!

ということで、もう一つの新幕、ヒルバーグのケロン4GTを設営。

驚くほどスムーズ、短時間で綺麗に設営完了。さすがです。

f:id:Sangi:20200908125410j:plain

ちなみに、ケロン4とケロン4GTの違いはこのベスティビュル(全室)の有無。

ファミリーユースなので、全室ありを買いました。

Tac.6とのカラーマッチングもいい感じです。

f:id:Sangi:20200908125540j:plain

当たり前ですが、一人には十分すぎる大きさです。

f:id:Sangi:20200908125618j:plain

室内から見た全室。かなり広く、雨が降らなければいろいろ使えそうです。

f:id:Sangi:20200908125708j:plain

ここまで設営して、ビールを飲みながら一息ついたら、暗くなってきました。

キャンプは今からなのです!

f:id:Sangi:20200908125818j:plain

オイルランプには防虫効果のあるレインボーオイルを入れています。

明るさは灯油より劣りますが、煤も出にくく、良いと思います。

防虫ハーブオイル RO-F1000 1000cc/62-6697-99
 

 

f:id:Sangi:20200908125914j:plain

今夜の1品目。サーロインステーキ。焚き火にスキレットで焼きます。

f:id:Sangi:20200908130006j:plain

出来上がり!もちろん焼き加減は完璧です。セブンで買ってきたポテトサラダと、千切りキャベツのサラダ、同じくセブンのヨセミテロード(カベルネ・ソーヴィニヨン)と一緒に。

美味いものを飲み食いすると、やっぱりテンションが上がります。

それにしても毎回ヨセミテロードのコスパの高さには驚きます。

f:id:Sangi:20200908130157j:plain

しかし、ふと振り返ると家族の穴が…ちょっぴり寂しかったり。

そして無数の自分の足跡…片付けることを考えるとため息が…

f:id:Sangi:20200908130315j:plain

こういう時には美味しく食べて、飲むのが一番!2品目、餃子です。

f:id:Sangi:20200908130356j:plain

両面こんがりがサンギ流。もちろん焼き加減は完璧です。10回焼けば8回は完璧なサンギスキレット餃子。

f:id:Sangi:20200908130453j:plain

こちらはもちろん!一番搾りといただきます!最高!

f:id:Sangi:20200908130535j:plain

クラウドファンディングのMakuakeで手に入れたWAQのクッキングツール。いい感じでした…うとうと

おやすみなさい。

f:id:Sangi:20200908130659j:plain

おはようございます!

インナーには全くなかったのですが、ケロンのフライにはしっかりした結露が!

ま、当たり前なことです。

f:id:Sangi:20200908130759j:plain

5時に起きて、支度し、早速朝ごはんの準備です。暑くなる前にさっさと撤収して帰るべし!

今回はガス調理をせず、焚き火とアルコールだけで調理するつもりできてました。

3年も前に買ったのに、初めてフィールドデビューしたミニトランギア。きっと大丈夫。無風だから。

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20200908131004j:plain

20年もののケトルでコーヒー用のお湯を沸かします。

f:id:Sangi:20200908131045j:plain

そしてウィンナーと卵の朝食。ここにも8インチスキレットです。やっぱり万能!

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20200908131126j:plain

卵を半分に追ってオムレッツ風に。もちろんくっつく事など、ありません!

f:id:Sangi:20200908131226j:plain

コーヒーは手軽にORIGAMIです。後ろのガスバーナーはバックアップで持ってきましたが、

スキレットの予熱に使いました。なんだかんだ早くて便利。笑

f:id:Sangi:20200908131355j:plain

黒コッペを添えて朝食完成です。(お腹いっぱいでパンは食べられませんでしたが)

朝食後は秒速で撤収し、帰宅です。

帰り際、キャンプ場の入口に入場待ちの長蛇の列ができていました。

f:id:Sangi:20200908131532j:plain

自宅に戻り、車を返却してからは砂との長き戦いが待ってました。

ベランダで水をかけるなどでは終わらず、結局例のパビリオン手入れと同じ様に、駐車場に建てて洗い、拭き取るというハメに。

 

sangi.hatenablog.com

 

青根キャンプ場は…もう、いいかな。

 

今回使った道具たち。

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

::AD::