Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ビルトインガレージのサイズについて

AD

ガレージのインテリアがある程度定まったので、サイズについて再度考察してみます。

f:id:Sangi:20191024205643j:plain

 
ビルトインガレージ、ガレージハウスに住みたいと考え始めて、まず最初に思い浮かぶのはなんでしょうか。

おそらく、

Lv.1 大事な愛車が雨風に触れない
Lv.2 中で洗車や車いじりが楽しめるかも?
Lv.3 世田谷ベースのような男の隠れ家的なことも?

の順番で妄想が広がるのではないでしょうか。私の経験上。

しかし、現実はそう甘くあえりません。土地にも建物も欲しい広さのものが手に入る人は限られています。

また、構造による限界もあります。

私の家は当然ですが、木造なので、間口3.6メータ程度が限界であることを、設計段階で知りました。

 

ガレージハウスについて検討を始めた段階で出会ったみんカラユーザ様のページがあります。

minkara.carview.co.jp

 

とてもわかりやすく、現実的なサイズ感を共有していただいています。

 

幸い私の場合は、本格的な車いじりをするだけのスキルもないですし、身に着ける予定も今のところないので、家族が濡れずに乗り降りでき、車を守れる程度であればOKという前提で設計を始めました。

 

家族でキャンプを楽しむようになってから増えたアウトドア関連グッズが収納できる場所があれば尚良し。

 

結果的な仕上がりでは図面上のサイズで 3640mm*6067mmになりました。

一般的には木造でこれ以上広くするのは難しく、鉄骨やコンクリートになるか、もしくは高価な大きい柱・梁を使う必要が出てくるとのこと。

 

いろんなウェブサイトにもありますが、上記サイズは壁芯なので、実際のスペースは3440mm*5867mm程度になります。

さらに、木製のオーバースライダーを選んでいるので、有効な奥行きはさらに短くなります。

 

2台構成のメンバーが揃ったので、実際にどんな具合になるのか計ってみました。

まずは Golf7 GTI.

4275*1800*1450(mm)

さすがホットハッチ。コンパクトなサイズです。

収まりはこんな感じ。

f:id:Sangi:20191024205832j:plain

 

 

f:id:Sangi:20191024205925j:plain

量サイドは約800mm程度確保できました。

f:id:Sangi:20191024205905j:plain

ドアの開け閉めや乗り降りにはもちろん問題ありません。ドアを開けた時のあの「がっくん」は2回目がくる手前くらいです。

f:id:Sangi:20191024210009j:plain

フロントエンドからドアまでは300mm程度の空間。通れないことはないですが、カニ歩きです。

f:id:Sangi:20191024210039j:plain
フロントを詰めた分リアは余裕があり、人が通ったり、荷物の乗せおろしだったりはもちろん、スツールに座ってマフラを磨くくらいの作業はできます。

話がそれますが、GTIのマフラ磨きはやり甲斐があって、楽しいです。

 

sangi.hatenablog.com

 

水をじゃぶじゃぶ使う洗車は難しいですが、暑い季節、外で洗った後、拭き上げからワックスなどの仕上げくらいはできそうです。

タイヤ交換は…う−ん、作業そのものはできても、ジャッキアップが厳しそうです。クイックジャックとかがあればできるかもしれません。

f:id:Sangi:20191024210141j:plain

 

Quick Jack BL-5000EXT 100V 12V

Quick Jack BL-5000EXT 100V 12V

 

 

 

続いて新入りステップワゴン。

4760*1695*1840(mm)

GTIに比べて、全長は550mm長く、幅は105mm細い。高さはあまり関係ないのでパスです。

7人乗れるワゴンで、小回りでき細い道でも安心。実用性を極めてるサイズですね。

実際にはリアウィングの出っ張り(私には不要なものでしたが)部分があるので、全長4700と考えて問題なさそうです。

収まりはこんな感じ。高さがある分、ガレージがいっぱいになってる感じがしますね。

f:id:Sangi:20191024210239j:plain

 

f:id:Sangi:20191024210326j:plain

量サイドは850mmずつ確保。リアがスライドドアなので乗り降りはもちろん楽チンです。写真でGTIよりサイドが狭く見えるのは遠近法によるものです。

 

f:id:Sangi:20191024210429j:plain

フロントはギリギリの200mm.

 

f:id:Sangi:20191024210455j:plain

リアは収納用のコンテナーから400mmですが、足元の部分だけなので、通行の邪魔にはなりません。

 

f:id:Sangi:20191024210521j:plain

売りのワクワクゲートもぴったりではありますが、全開できます。

これで取り出せないくらい大きなものだと、ガレージドアを開け、車を少し前に出せばOK。

 

 

結果的に、私のガレージは「格納する」だけのためならば、4760*1900くらいまでならばストレスなく入れられそうです。

 

ここからはお楽しみの妄想タイム。

(遠い)将来所有してみたい車は入るかな?

 

Porsche 981 Cayman S

f:id:Sangi:20191024211724j:plain

4380*1817*1266 OK!

 

Porsche 997.2 911 carrera 4S

f:id:Sangi:20191024212054j:plain

4435*1850*1300 OK!

個人的にこのクラシックなリアがたまりません。

 

Audi S5 Cabriole

f:id:Sangi:20191024212236j:plain

4705*1845*1375 ギリギリだけどOK!

 

VW Toureg (日本未導入の2019モデル)

f:id:Sangi:20191024212424j:plain

4878*1984*1702 !!!NG!!

 

Land Rover Discovery

f:id:Sangi:20191024212521j:plain

4970*2000*1890 !!! NG!!

 

 

大きなSUVはガレージの中になにも入れなければ入るでしょうけど、狭過ぎて使い勝手が悪そうです。

基本外車のSUVは外に駐車ですね。

 

 

ドリームカーは入るかな?

McLaren 720s

f:id:Sangi:20191024212739j:plain

4543*2059*1196 NG??? 

ガルウィングドアがどんな感じで開くのかによっては入るかな?笑

 

Porsche 911 GT3 RS

f:id:Sangi:20191024212920j:plain

f:id:Sangi:20191024212820p:plain

4560*1880*1300 OK!

サイズは991基準ですが、992はもっと大きくなるでしょうね

 

Audi R8 V10 Plus

f:id:Sangi:20191024213052j:plain

4430*1940*1240 助手席側に寄せればOK!!としたい!

でも2ドアは4ドアよりドアが長くなる分、実際にはNGかもですね。

 

 

スーパーなカーが入ってなくても、自分にあった車が格納されているだけで

十分、ガレージは素晴らしいものです!

::AD::