Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Hankook Ventus V12 evo2。 ポルシェ・ケイマンにおすすめタイヤだと自信持って言えます!

AD

肌寒くなるとまずタイヤのことが頭に浮かんできます。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20201007092434j:plain

ケイマン購入の際、初期費用の節約のために選択したのが、ハンコックタイヤのventusでした。

しかし、3000km走った今、私は自信を持ってこのタイヤを987乗りの皆さんにおすすめできます。

 

sangi.hatenablog.com

 

987ケイマンのタイヤサイズと日本での選択肢(標準の場合)

ベースグレード

205/55/17(F), 235/50/17(R)

Cayman S、オプション18インチ装着の場合

235/40/18(F), 265/40/18(R)

Cayman R、オプション19インチ装着の場合

235/35/19(F), 265/35/19(R)

 

私のケイマンは2.9PDKというベースグレードですが、18インチを装着しています。

 

最大の満足vs最大のコスパ

価格.comで検索すると、265/40/18でヒットするのは29種類。(2020/10時点)

最初欲しかったのは大好きなミシュランPS4でしたが、265サイズがなく断念。

もちろん、PS4sはありますが、1本32,000円というお値段。

私は普段から高いコダワリのものか、安価なものを選ぶ主義です。

最大限の満足か、最大限のコスパか、どっちかに振り、妥協の産物をなるべく減らす。という考え方です。

そこで光ったのが、ハンコックのVentus。同じサイズで1本12,100円!!

PS4sが4本で128,000円 vs Ventus 48,400円!これはお買い得です。(フロントは値段が違うので正確な比較ではありません)

仮に失敗だとしたら、1年後か、車検時にPS4sに変えればいいだけ。お小遣いを溜めて。ですね。

 

最初はこんなもんか…と。しかしイケなかったのは自分!

ケイマンの乗り出しの時、硬めの乗り心地が気になる場面が多々ありました。

路面が荒れていてガタガタすると、いつも「やっぱりタイヤかなー」と。17インチにダウンしようかと思ったこともあるくらいです。

しかし、8月のある日、空気圧をみてみるとかなりオーバーだったことがわかりました。4月納車だったので、気温の変化によるものもあったかと思います。

すぐに空気圧を調整したら

これはすごい!

GTI on PS4とは行きませんが(車高の低いスポーツとファミリハッチを比べるのが既にナンセンス)、乗り心地は大幅に改善されました!

f:id:Sangi:20200804105823j:plain

@ビーナスライン、8月。この旅の前に空気圧を調整しています。

 また、グリップは素晴らしく、スポーティー走行は楽しい&安心の両立ができています。

f:id:Sangi:20200923140954j:plain

@富士市のあるビジネスホテル。翌日は伊豆スカイライン!9月。

Tyrereviews.co.ukのポイントをみてみる

個人的に信頼しているレビューサイトのスコアを検索してみました。(普通買う前にやるだろ…)

f:id:Sangi:20201007100048p:plain

やっぱりかなり高評価!!!

ちなみに、PS4s, PS4, Potenza S001は以下の通り。

f:id:Sangi:20201007100107p:plain

f:id:Sangi:20201007100121p:plain

恐ろしいPS4s...やっぱり味わってみたいです。

GTI & PS4は素晴らしいものでした。

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20201007100134p:plain

自分が感じた通りのPotenza S001(GTI)の結果。

安いだけではなく、しっかり楽しめて、安心できるタイヤでした。

私の場合は走行が少ないですし、同じタイヤを2連続で履くのはつまらないので次のタイヤ交換では必死にPS4sを買いたがると思うのですが、

走行距離が伸びる方なら、こちらで交換頻度を高くするのもよい戦略だと思います。

PS4sとの差額を高速代とガソリン代に当てた方がより幸せかも、という気もします。

良い買い物でした!

::AD::