Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ステップワゴンのサイドスカート修理。やっぱりコスパがエゲツない。

AD

やっちまいました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20201109152801j:plain

先々週キャンプに行った際に、出っ張ってる縁石のようなものにサイドスカートをぶつけてしまいました。

 こんなことがあると「どうしてあんなところに!」とか、一瞬他人のせいにしたくなるのですが、

ま、私の不注意です。はい。反省反省。

社内にはかなりのショックウェイブが響き、安全なところに車を停車し確認したところ、

  1. 素人の目で診断した破損は
  2. 左側サイドスカートに約30cmにわたる擦れ傷
  3. サイドスカートのエンド部分に深い傷
  4. ツメがフレームから外れている箇所がある(フレームには損傷がないように見える)
  5. 折れたツメが1つ確認できる
  6. タイヤやホイールにも損傷なし
  7. ボルトは全て固定されていて、ドアを閉めれば走行中にサイドスカートが欠落することはなさそう

といったところでした。

真っ先に頭に浮かぶのは「いくらかかるだろ…」

私の感では8万円でした。これはスカートを交換するんでしょうから。

無駄にヤフオクで中古部品を探して見たりしましたが、まずはディーラー見積もりをとることに。

その結果は驚きの!

想定通りのASSY交換で部品代22,110円+技術料2,200=24,310円!

ケイマンのオイル交換(オイルのみ)と同じような金額。驚きです。

 

sangi.hatenablog.com

 

ま、確かに作業自体は超簡単なやつでしょうけど、2,200円とは。

しかもこの見積もり作業のついでに応急措置をしてもらい、今のサイドスカートを付け直しておいたとのこと。ありがたい!

f:id:Sangi:20201109154043j:plain

少しずれているけれど、これで安心です。

 

そして入庫、修理、洗車とあっさりと完了。

内外装掃除もお願いしたいと伝えたところ「洗車はついてます」(!!)とのこと。

結果、内装掃除を2,700円くらいでお願いし、合計3万円未満で車はピッカピカに。

f:id:Sangi:20201109154304j:plain

もちろん完璧です。

ありがとうございました。

f:id:Sangi:20201109154329j:plain

そしてディーラーには気になる車が止まっていました…

To be continued...

 

sangi.hatenablog.com

 

::AD::