Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

三脚テーブルDIY

AD

年末の雰囲気になってきましたね。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20201218100843j:plain

久しぶりに工作をしました。キャンプ用サブテーブルのDIYです。

 たまーにキャンプ場で見かける、カメラ用三脚を利用したテーブル。

調べて見るとこのようなものでした。

camphack.nap-camp.com

 

これなら自分でも作れるかなーと思い、挑戦してみました。

f:id:Sangi:20201218101219j:plain

試作の気持ちで作り始めます。家にあった端材を丸鋸で30cm*30cm程度のサイズで切ります。

f:id:Sangi:20201218101328j:plain

どうせならと2枚制作します。

f:id:Sangi:20201218101426j:plain

あとは#120でさっとペーパーがけ。実はこの板は、先日ケイマンのヘッドライト塗装の時に余ったアクリルウレタンクリアを吹きかけてあります。ペーパーで磨くだけでそこそこの肌触りに。

しかし…あの塗装、カトラリー載せても良いものなのかな…と心配は残りますが、ベロベロ舐めるわけじゃないですし、良しとします。

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20201218101630j:plain

そして準備した、1/4から3/8変換アダプター。

f:id:Sangi:20201218101706j:plain

下穴どんなもんだろーと試しています。左から9, 8, 6です。結果は8に決定。少しきつく、8.5があればよかったなーという感じですが、この手抜きがDIYの味ということで。汗

丸鋸で切った後が!!

引いた線通りに切れてすらいないことを物語っていますね…練習が必要です。

f:id:Sangi:20201218102028j:plain

アダプターの深さをマーキングして

f:id:Sangi:20201218102051j:plain

センターに穴を開けます。

f:id:Sangi:20201218102109j:plain

コインで回すのですが、少し力がいるし、少し斜めになってますね…しかもこれ以上入らない。

f:id:Sangi:20201218102145j:plain

これではしっかり固定できず、ガタガタします。

f:id:Sangi:20201218102210j:plain

こんなこともあろうかと準備した金具。真ん中のあなはカメラ用ネジ穴である1/4がちょうど入る大きさです。

f:id:Sangi:20201218102412j:plain

アダプターの上に被せて、付属のビスで止めます。

f:id:Sangi:20201218102443j:plain

これならしっかり固定できます。

f:id:Sangi:20201218102535j:plain

自分のVelbon ultra 553 Miniを取り付けると、高さは42cm.ロースタイルの私にはちょうど良いですね。もちろん上下10cm以上調整が効きます。

また、ボールヘッドを使えば、傾斜がついてるキャンプ場でも天板は水平にできるのが良いですね。

f:id:Sangi:20201218102716j:plain

30分くらいで2枚作れましたー

もう一枚はキャンプ仲間にプレゼントすることにしました。

f:id:Sangi:20201218102815j:plain

実際の利用シーンを想定してセッティングしてみました。

これくらいのサイズ感です。ボルト1本で真ん中で止まっているだけなので、耐荷重は期待できませんが、ワイン一本くらいは問題ありません。

ステーキをこの上で切るのは難しそうです。切ったものをエレガントにつまむだけですね。

実際にキャンプで使える日が待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

::AD::