Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

キャンプの必需品、手斧を研ぐ!

AD

サンギは斧も持たずにキャンプに行ってるの?とキャンプ先輩に言われていた私でした。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220117141305j:plain

購入当時の輝きと切れ味をすっかり無くした手斧を研磨しました。

f:id:Sangi:20220117141405j:plain

特に錆もなく、汚いわけではないですが、

f:id:Sangi:20220117141427j:plain

よくみるとオーバーストライクによる刃こぼれが。

薪割り台がなければ岩の上とかでも使ったりするので、こうなっちゃいますね…薪割り台を買った方が良さそうです。

f:id:Sangi:20220117141531j:plain

こちらの砥石を使い、切れ味を復活させます!(気分はモンハン)

 

f:id:Sangi:20220117141610j:plain

二層構造になっていて、ざっと削って、磨くことができるようです。

 

f:id:Sangi:20220117141659j:plain

素人なので少し緊張しながら研ぎます。

 

f:id:Sangi:20220117141817j:plain

なかなか難しいです。でも根気強く研ぎ続けます。

f:id:Sangi:20220117141733j:plain

一番大きな刃こぼれ以外はそこそこ綺麗に整いました。

 

f:id:Sangi:20220117141935j:plain

こんなもんかなーナイフでもないし、A4用紙がすーっと切れるような切れ味は求めません!(少なくとも今の自分には…)

 

f:id:Sangi:20220117142407j:plain

と言いながらもLANSKYのシャープナーで切れ味をさらに良くしようとしてみます。

 

f:id:Sangi:20220117142508j:plain

自分的には95点になりました!

 

f:id:Sangi:20220117161223j:plain

家に余っていたガイロープ(パラコードじゃないから硬くて不恰好です…)を使って

プロテクターを巻き、レニヤードも付けて、

次のキャンプで活躍する準備ができました!😁

 

 

 

 

::AD::