Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

RECAMP おだわらで再びソロキャンプ。

AD

一晩広葉樹2束でも足りないです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20220124045044j:plain

去年末に訪れたRECAMPおだわらでソロキャンプをしてきました。

今回はグループではなく、本当のソロです。

年末年始、何回かお出かけがあった嫁から「今度一人で息抜きでもしてきなよ」とお許しがあったので、早速「一人の時間カード」を使いました。

f:id:Sangi:20220124045318j:plain

RECAMPおだわらはチェックインがPM2時と少し遅めですが、都心からのアクセスもよく、

川崎の自宅からは2時間足らずでいけるので手軽です。

UP!に荷物を詰めてあっという間に到着。

 

f:id:Sangi:20220124045455j:plain

前回使った区画の隣にある川と森に近いサイトです。

さっとテントを張り、落ちてた切り株のかけら(半分くらい)も拾って薪割り台とします。

f:id:Sangi:20220124045619j:plain

WILD-1で購入したナラ薪二束。針金で結んでありますので、先日手に入れたレザーマンをさっと取り出しパチン!と。ソロだとニヤケ放題なのもいいですね。

 

f:id:Sangi:20220124060610j:plain

この日は焚き付け用にとDIY端材のパイン集成材も持ってきました。

マッチの用によく燃えるし火力も強いですが、

接着剤が燃えて煤と匂いが出るため、ファミリーキャンプでは使わないので、今日は処分のいいチャンスです。

 

f:id:Sangi:20220124050017j:plain

ど・れ・に・しようかなー

Patagonia Provisionsで新しくIPAが発売され、早速かったものの、飲む機会がなく眠っていたのを持ってきました。

当然IPAを選択。PALE ALEより味が濃く、美味しかったです。

しかし、キャンプ場バイアスが掛かっているのと、飲み比べができなかったので評価は別の機会に。

 

f:id:Sangi:20220124050337j:plain

さて、私が今晩(一品目に)いただくのはスモークサーモンのソテーです。

レトルトですが。

こちらは友人からプレゼントでもらったPatagoniaのサーモンです。

今日はパタゴニア祭りじゃ!

f:id:Sangi:20220124050428j:plain

パウチの中のスープを使ってアスパラをソテーします。

f:id:Sangi:20220124050514j:plain

レモンも添えて完成です。

皮の部分に発酵臭のような独特で癖のある風味がありましたが、味付けはとても良かったです。

f:id:Sangi:20220124050614j:plain

これには白ワイン!初めて飲んだセブンのカップワイン。あっさり、スッキリでした。

この後は音楽を聴いたり、お菓子を食べたりとのんびり過ごし、

 

f:id:Sangi:20220124050712j:plain

メインのTボーンステーキに突入です!

一見、悪くないお肉に見えますが、Amazonで買ったこのお肉。

暑さわずか1cmで、ウッスペらいので、ミディアムレアーは疎か、ミディアムで焼くのも困難でした。(自分の腕が悪いだけ?)

そこそこ値段もしたのにがっかりです。2度と買いません。

みなさんもAmazonでTボーンステーキ300gは買わない方が良いかと。

Tボーンで300gという時点で気付かなかった自分の未熟さも痛感しました。

 

いかんいかん。せっかくのソロキャンプ。楽しくいかねば!気を取り直して!

f:id:Sangi:20220124051031j:plain

まずはニンニクとアスパラを炒めます。

f:id:Sangi:20220124051115j:plain

アスパラを非難させた後、豪快にステーキの肉をどーん!

と思ったら

おっと収まりません…困ったな…こんな薄い肉、直火じゃ無理だし…

(脂身部分を取ったら入るかな…と思ったけどダメでした)

f:id:Sangi:20220124051220j:plain

仕方なく骨から肉を切り離すことに…

この瞬間思いついた「ボンレスTボーン」というのが可笑しすぎて(酒のせい)

一人で笑ってしまいました。完全に変人でした…

f:id:Sangi:20220124051447j:plain

どう調理するかも考えずに家から持ち出したジャガイモもクリエイティブな感じで何とか火を通そうとしてみました。

f:id:Sangi:20220124051537j:plain

何とか形になった晩餐。ボンレスTボーンステーキ(ただの小さなフィレとサーロインの合わせ盛り)です。

肉の味自体は悪くなかったですが、シアリングもできず、ウェルダンになってしまい、「ステーキ」としてはイマイチな結果に。

でも赤ワインと一緒に美味しく頂きました。

ニンニクが効いたアスパラもとても美味!

ジャガイモは半生だったので、

f:id:Sangi:20220124051753j:plain

薄くスライスしてバターで揚げ焼きに。おい塩をかけたらポテトチップスになりました。

 

f:id:Sangi:20220124051845j:plain

酒が進みます。ジャックダニエルのお湯割り。ついつい飲みすぎてしまいました。

気に入った写真だったのに右上にバウンティーの切れ端が…(ライトのディフューザー…)

 

f:id:Sangi:20220124051930j:plain

眠くなるまで静かに過ごします。この時間こそ、オジサンにとってキャンプの醍醐味!

 

f:id:Sangi:20220124052035j:plain

そして朝。

まずはコーヒーを入れます。

ソロキャンプではガスストーブを使わないのも拘りの一つ。

静かで効率の悪いアルコールストーブを使います。

 

f:id:Sangi:20220124052203j:plain

フレンチトースト?ベーグルサンド?パンケーキ?

とか色々考えましたが、結果はセブンのシナモンロール(つまり菓子パン)です。

Be-palの付録でもらったGrip swanyのカトラリーはジョークレベルの使いづらさ。でもいいんです。大事なのは雰囲気。😎

 

f:id:Sangi:20220124052442j:plain

アイシングがいい感じに溶けて、下はカリッと焼き目がつき

ふくろから出して温めただけにしては上等な味でした。

 

f:id:Sangi:20220124052943j:plain

朝9時前に撤収を終わらせ、家族の元へ。

 

f:id:Sangi:20220124053031j:plain

帰りは新湘南バイパスを使いましたが、伊豆方面に向かう大渋滞を横目に爽快に走りました。

途中のPAで買った300円くらいのお魚サブレが子供たちに大好評で嬉しかったです。

 

おまけ

今回の旅の友

MUZEN

sangi.hatenablog.com

 

Letherman skeletool

sangi.hatenablog.com

 

::AD::