Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

スポルティバ TX4。7年ぶりの登山靴新調。

AD

ひっさしぶりに森の空気を吸ってリフレッシュしました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200811093658j:plain

7年ぶりに新しい登山靴を手に入れました。

 最後に買った靴はスポルティバのボルダーX mid GTX。愛用されている方も多いかと思います。

f:id:Sangi:20200811093838j:plain

一昨年ソールの劣化で処分するまで色々な山はもちろん、家族のキャンプでも活躍していました。

第二子の誕生とともに、直近1年間アウトドアは完全ストップ。

しかし娘ももう1歳を過ぎ、ハイキング・キャンピング開始です!

ということで、家族と一緒に行くライトな旅に使うための靴を新調しました。

LA SPORTIVA TX4です!

f:id:Sangi:20200811094236j:plain

別にスポルティバが欲しい!というわけではなく、KEENでもコロンビアでも、あまり高過ぎず、ガチすぎないシューズを求めて訪れたワイルドワンで見つけました。

足を入れた瞬間の感覚がボルダーXやトランゴの時のような、

まるでオーダーメードなのか?というほどのフィット感。このしなやかさはボルダーX以上だと感じました。

 

f:id:Sangi:20200811094440j:plain

 レースシステムはクライミングシューズの「ミトス」と同じ機構ということで、

後ろにまで伸びたラインはカラビナループ化しています。

自分もミトスユーザだったので、とても信頼感があります。

f:id:Sangi:20200811094705j:plain

ソールは当然ビブラム。ボルダーXとパターンが似てますね。

 

一つ弱点としては、このモデル防水ではありません。

なので、日本の山歩きには少し頼りない気もします…防水じゃない登山靴を買ったのはこれが初めてです。ちなみに、TX4 GTXや、TX5など、同じシリーズでゴアテックスモデルもあります。

しかし、防水じゃないからこその強みも。

それはしなやかさと軽さです。

  重さ 価格
TX4 380g ¥19,800
TX4 GTX 430g ¥23,000
TX5 GTX ローカット 470g ¥25,000
ボルダーXローカット 400g ¥18,700

上記表でわかるように、同じモデルのゴアテックスバージョンに比べて片足約50g軽く、

ボルダーXのローカットよりも軽いということになります。

正直、片足50gの差で防水がつくなら、ついてる方がよい気もしますが、試してみることにしました。

そもそも、雨が降っちゃうとローカットは上から浸水しちゃいますしね。

もう少し本格的に山を歩けるようになったら、ボルダーXかTX4のミッドカット且つゴアテックスを買いたいと思います!

 

先週末試し履きしました。完ぺきです。

sangi.hatenablog.com

 

::AD::