Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

SHOEI J.Oカッコいいし、快適。

AD

ちょっとした買い物のつもりがいつも30分以上無駄に走ってしまっています。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200807092954j:plain

無限にあるバイク用品。でも絶対に必要なものはただ一つ。そう、ヘルメットです。

40歳ですが二輪初心者の私。ズーマーに合うヘルメットを探すために、まずはヘルメットの種類から勉強を始めました。

ま、そんなに種類があるわけでもないので、さっくり調べると、自分がほしいものはすぐに見つけました。

フルフェイス;本音を言えば、これがほしい。でもオーバースペックで恥ずかしい。

システム;オーバースペックだし、見た目フルフェイスと変わらないので、変わらない恥ずかしさ。

ハーフ;被ってる意味…

ジェット;あ、そそ。こういうの。ズーマーのデザイン的にシールドなしが良さそう。クラシックなラインの、シールドがないもの。

 

フルフェイスを選んでない時点で妥協は既に始まっていますが、出来る限り安全性だけは確保したかったので、安物ではなく、よく耳にするショウエイかアライがいいなーと。

そして最終候補になったのは、

アライのクラシックモッドかエアーと、SHOEIのJ.O

 アライのクラシックエアー

 SHOEIのJ.O

 

非常に似ているシルエット。機能面での大きなさは、シールドの有無くらいです。

アライはシールドがないけど、ボタンがついているので、社外品含めていろんなものが取り付けられる。

これはどっちを選んでも満足するんだろうなーと思える口コミの良さ。さすがアライ、SHOEIですね。

ヘルメットを買うのも初めてだし、実際に被ってみないとわからないと思い、NAPSへ。初めての二輪用品店。少しどきどき。

試着してみた結果、私の頭にはJ.Oがよりフィットする感じでした。

プロショップだったので、フィッティングサービスも受けましたが、修正なしでOKとのこと。

ということで、買ってきました。SHOEI J.O、Mサイズです。(もちろん、納車意外のZOOMER関連ブログを書く前に買っています)

 

f:id:Sangi:20200807094149j:plain

非常にシンプルで美しいシルエット。

f:id:Sangi:20200807094217j:plain

この襟足部分(?)が少しちょんと跳ね上がってるのがかっこいいですよねー

ゴーグルを固定するための革ベルトもついています。

f:id:Sangi:20200807094342j:plain

真正面から。非常にクラシックなデザインながら!

f:id:Sangi:20200807094412j:plain

実はシールド内蔵という遊び心くすぐるこの機能美!

このシールド、視界が全く歪まず、非常にクリアです。調べてみると、インジェクションモルディングとのこと。なるほど。ふむふむ。

f:id:Sangi:20200807094447j:plain

シールドを上げているときは下から覗かないとつまみが見えないくらいなので、デザインを損ねることもありません。

f:id:Sangi:20200807094540j:plain

ズーマーとのマッチングーもバッチグー(すんません)

f:id:Sangi:20200807094618j:plain

純正メットフックに綺麗に取り付けられます。

f:id:Sangi:20200807094647j:plain

違う角度からケイマンと。悪いパパですな…

 

3週間弱使ってみた感想ですが、

非常に満足しています。(と言っても他を知らないので比較はできず…)

見た目もよく、(おそらく)同じ部類の中では安全性も高く、

内蔵シールはめちゃくちゃクリアかつサングラスと併用も可能。

今のところ文句なしです!

 

f:id:Sangi:20200807094747j:plain

ヘルメット棚に並びました。

左からJ.O、息子の自転車ヘルメット、息子のクライミングヘルメット、パパのクライミングヘルメット。

息子はまだクライミングはやったことがなく、災害時用として確保しています。

いずれは一緒に山で被りたいと思っています。

ママと娘のヘルメットもはやく買わなければ!

::AD::