Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Golf GTIを育児モードに。ベビーシート「ネルーム」の装着

AD

急に暖かくなり

仕事中ボーッと外を眺めることが多くなりました。

こんばんは、サンギです。

f:id:Sangi:20160418233334j:plain

本当に後もう少しです。

2−3週間後には、私もパパです。

先週末はGolf Mk7 GTIを育児モードにしました。

 ベビー用品を一つ二つ買い揃えました。

かれこれ2ヶ月くらいかかったと思います。

その中でも一番高く、一番悩んだのが「ベビーシート」

ジュニアは里帰り出産をするため、産まれて1.5ヶ月後には5時間という長距離移動を強いられることが見えていますし、

我が家に産まれた以上、車でお出かけすることが多くなるだろうと予想していたため、

ベビーシートはしっかりしたものを買いたい!というのが私たち夫婦の希望でした。

私たちのこだわりポイントは以下の通りです。

  1. ISOFIXであること
  2. 回転すること
  3. 3年間使えるようにサイズ調整ができること
  4. デザインが好みであること
  5. シェードがあること

特にこだわったのはISOFIXです。

youtubeでこの動画を見てからは、絶対にISOFIXにすると決めました。

 2分5秒ごろ出てくる実験動画が衝撃的でした。

 

候補になったのはこちら。

アップリカのクルリラ。回転式、ISOFIX

 

同じくアップリカのフラディア。回転式&フルフラット仕様、ISOFIX

 

 コンビ ネルームNF-800。回転式、ISOFIX

 

 レカロ スタート 回転式、ISOFIX

 

購入したものは?

こんなにある中で、私たちが選んだのは 「コンビ」の「ネルーム」でした。

価格は8万円程度で、結局一番高いやつを選んでしまいました。

選んだのにはもちろんそれなりの理由があります。

クルリラは材質、特に生地の質感がコンビより衰えると感じました。(私たちの感覚ですので、実際にどうかはわかりません)

フラディアはフルフラットになることが魅力でしたが、フラットの状態だと、車の進行方向に向かって横になるので、万が一事故があった時の衝撃が心配でした。これももちろん、個人の考え方です。しっかり考えられているとは思います。

最後にコンビのシートがコンパクトデザインで、ゴルフの後部座席に収まりが良さそうなイメージでした。

 

余談ですが、コンビの「ネルーム」とレカロの「スタート」は、おそらく、レカロがコンビにOEM発注をしているものだと思います。生地の色以外、作り、操作、部品まで一緒です。こちらの2機種は車の色などで合わせるだけでもいいかも知れません。

 

ただし、レカロのシートにはシェードがなく、またネルームの最上級グレードには足元にファンが付いていて、夏場の蒸れ防止に役立ちそうでした。

正直なところ、最上級モデルではなく、ファンがない1つ下のグレード(NF-700)でも良かったのですが、こちらは色がブラウン。最上級はネイビーだったので、

GTIのボディー色に合わせてNF-800にしました。

この辺を理解してくれるうちの嫁は本当に優しいです。

 

オープン&組み立て

というわけで、届きました。

f:id:Sangi:20160419000222j:plainかなり大きい箱にどーん!と。

 

f:id:Sangi:20160419000245j:plain

オープン!ドキドキ

f:id:Sangi:20160419000310j:plain

出ました。お店で見てた時より、なぜか高級品に見えます。

親たちのシートよりいいんじゃないか?守られるべき存在なので当たり前ですが。

 

f:id:Sangi:20160419000423j:plain

安心のISOFIX!

 

f:id:Sangi:20160419000453j:plain

小さい箱に入っていた扇風機。これであの値段差か…いい商売です…

f:id:Sangi:20160419000600j:plain

組み立てていきます。イラストの赤ちゃんが笑ってます。(笑)

f:id:Sangi:20160419000752j:plain

他は全く問題ありませんでしたが、このシェードの取り付けだけは少し手こずりました。イラストだとボタンが完全に外に出ていますが、

f:id:Sangi:20160419000855j:plain

こんなに深いところにありました。ヘッドレストをあげれば解決したかもですので、私が面倒臭がったのがいけなかったかと。汗

 

f:id:Sangi:20160419001015j:plain

最後に扇風機の取り付け

f:id:Sangi:20160419001042j:plain

足元にカチャッとはめるだけです。

f:id:Sangi:20160419001121j:plain

電源はシガーソケット用が付いています。当たり前ですね。車用ですから。

 

f:id:Sangi:20160419001223j:plain

これで組み立て完了です!!

 

f:id:Sangi:20160419001327j:plain

ゴルフの横に持って行ってみると、あら素敵です!色のマッチングが良い感じ!

パイピングが赤だったら完璧でしたが、シルバーも高級感があって良いですね。

 

続いて取り付け!

 

f:id:Sangi:20160419001623j:plain

まずは「さすが!」と思わずつぶやいた綺麗に作られたISOFIXポイント。

ネルームにはこのポイントの周りを綺麗に出すためのプラスチックパーツが付属していましたが、ゴルフには不要でした。むしろ、カバーが付いていて

f:id:Sangi:20160419001754j:plain

カバーを外すとこんな感じです。中の鉄の棒にバーをはめるので、しっかり固定されます。

 

次に、大事なゴルフのタータンチェックシートを保護するためにグリップイットというシートを敷きます。

f:id:Sangi:20160419001850j:plain

f:id:Sangi:20160419002038j:plain

クッション性があって、滑り止めの役割もします。

 

 後でベビーシートを外して気付きましたが、これを敷いてなかったら、シートは一発アウトでした。必須アイテムですね。

f:id:Sangi:20160419002325j:plain

サポートレッグをしたにおろして、(写真は折りたたんだ状態)

 

f:id:Sangi:20160419002223j:plain

丸いレバーを回しながら両側のバーを出します。

f:id:Sangi:20160419002304j:plain

そのあとは、かっちゃん!という合体の音がして、緑の印が見えるまで本体をシートに押し付けるだけ。あっという間に終わります。

ただし、女性は少し力がいるな…と感じるかも知れません。

 

f:id:Sangi:20160419002518j:plain

反対側から見た感じ。この抜群の安定感!いいですね。

 

f:id:Sangi:20160419002558j:plain f:id:Sangi:20160419002631j:plain

回転!ジュニアの笑顔が見えるようです。

 

f:id:Sangi:20160419002807j:plain

 

圧迫感がないか確認するために、シートポジションを自分に合わせ、ドアを閉めてみました。(身長178cm, 70kgです)

前後はあまり余裕がありませんが、さすがゴルフ7!幅には十分な余裕があります!

 

これなら後部座席に嫁を乗せても、快適に過ごしてもらえそうです。

コンパクトサイズのネルームにして本当に良かったと思います。

 

まだ産まれてないジュニアですが、これでドライブの準備はできました。

会える日が待ち遠しです。Golf GTIも、ネルームも、パパも

気に入ってくれるといいなー

<2016/6/1更新>

f:id:Sangi:20160605203721j:plain

ジュニアもゴキゲンで乗ってくれました。

これを選んで正解だったと嫁も気に入った様子です。

 

<2016/6/28更新>

f:id:Sangi:20160629005902j:plain

f:id:Sangi:20160629005910j:plain

先週末、250kmの長距離移動をしましたが、ジュニアはご機嫌でした!

ベルトは少しキツそうだったので、途中肩からは外しました。

::AD::