Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

987.2 cayman たどり着いたのはワイヤレスチャージ。やりたいのはiPhone充電と音楽再生だけなのに。(part.1)

AD

生まれて初めてIT技術の進歩が日常の快適さを妨げてきた気がしています。

おはようございます。サンギです。

f:id:Sangi:20200617041051j:plain

私が購入したケイマン、ナビは純正のまま、オプションのiPodコネクターが付いていますが、今のライトニングではなく、30pin dock connecter です。もはや懐かしい。

 純正ナビはbluetooth機能がついていて、今のiPhone Xsとペアリングもうまくいきましたが、どうしてか音がぶつぶつ途切れます。ナビの持病なのか、Bluetooth規格の差が生み出した問題なのかは、私の力では判明できず。

とにかくやりたいのは

  1. iPhoneの音楽を再生する
  2. 充電する
  3. これらを同時にできる様にする

たったこれだけでした。

しかし、その道のりは長く…

f:id:Sangi:20200617041339j:plain

最初はこれでなんとかなるだろうと思っていました。Yahooオークションで購入したdock to lightning 変換アダプタです。Apple純正品です。一度新品の安い社外品を買ったら動作しなかったため、純正品の中古を再度購入。

しかし、この方法では音楽は再生できますが、充電ができません。

調べてみると、このナビのコネクターはiPod touchなど、高い電流が必要な機器の充電はできないとのこと。惜しい…

 

ナビの後ろに刺さってるこのケーブルを新型に変えれば充電できそうな雰囲気でしたが、

実例は探せず、また部品代も四千円程度と割り高。そしてなによりも、コンソールを分解しないといけない。分解するならナビを変えちゃった方が良さそう。そう思いました。

 

そして思いついたこと。

  1. Dock > lightningで音楽を飛ばし
  2. ワイヤレスチャージャーを入れれば!

同時にできるんじゃ?

 

f:id:Sangi:20200617042349j:plain

というわけで、さっそく調達です。

    1. 極力安く、薄いワイヤレスチャージャ
    2. 12V > Micro USB変換機

f:id:Sangi:20200617042529j:plain

そしてヒューズ電源とその他諸々。別のプロジェクトでも使うため、いろいろ買い揃えました。

 

f:id:Sangi:20200617042734j:plain

まずは電源取り。前オーナーが何か取り付けた後がありました。フューズが少し溶けている…

f:id:Sangi:20200617043135j:plain

ボックスを開けてみると、何やらスイッチまで出てきました。おそらくオートライトやフロントフォグ(日本仕様ではフォグとしてはつかない)を実装してたのは?という感じ。とりあえず溶け掛けのフューズ電源を抜いておきます。

f:id:Sangi:20200617043318j:plain

自分のフューズ電源に接続したmicro USB変換機。邪魔にならない様、カーペットの後ろに忍ばせました。そして気づく、剥き出しのステアリングラック。かっこいいですね。スポーツカーって感じ。(純正ではカバーついてたりして…汗)

f:id:Sangi:20200617042836j:plain

 変換機から伸びるUSBケーブルはかなり長く、そのままアームレスト下の収納まで引くことができました。

コンソールは分解せず、フューズボックス>ナビ裏>シフター横の順でケーブルを押し込み、収納の中まで持ってこれました。

f:id:Sangi:20200617043911j:plain

余談ですが、高価なレザーインテリアじゃなくても室内全体が毛の長い上質なカーペットで覆われている室内。さすがポルシェです。

f:id:Sangi:20200617044028j:plain

ケーブルが収納内部に通りました。もちろん、このあと余分なケーブルを中に押し込み、邪魔にならないように処理しています。

これでやっと、音楽用ラインと電源用ラインが揃いました。

f:id:Sangi:20200617044140j:plain

取り急ぎ動作確認。問題なく充電されています。

f:id:Sangi:20200617044228j:plain

ワイヤレス充電器を設置した様子。簡易的にクッション材も入れて

意外と楽勝だったな!と思いきや…

このままでは使えないことが判明しました。

この収納はiPhone Xsがぴったり収まるのですが、入れてみると、ワイヤレス充電器の充電スポットに届かない(携帯で覆いかぶせることができない)という事態!

というわけで

旅は続きます。

 

 

sangi.hatenablog.com

 

 

::AD::