Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

987ケイマンのヘッドライトを磨いてみる。

AD

久しぶりに一人時間を楽しんできましたが、課題も見つかる旅でした。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200805083926j:plain

この写真でもお気づきの方もいらっしゃるかと…

それはヘッドライトです。下の写真だと、助手席側のヘッドライトが黄ばんでるのがはっきりとわかります。

f:id:Sangi:20200805092353j:plain

納車後、ずっと雨だったし、ガレージに入れている時は照明が暖色系であるため、気づいていなかったのですが、大自然の中で溢れる自然光でみると、その状態がよくわかりました。

写真を撮るたびにまじまじと見てたのもありますが。笑

 

家に帰ってきて、早速準備です。本格的なヘッドライトの研磨はこれが初めて。

Golf5時代は歯磨き粉で磨いた程度で、新車購入したGolf7 GTIはヘッドライトは綺麗なままでした。

f:id:Sangi:20200805091437j:plain

まずはマスキングです。ポリッシャーは使わず、手磨きなので、必要最低限に。

f:id:Sangi:20200805091519j:plain

溶剤(?)のあとなのか、曇りが目立ちます。

f:id:Sangi:20200805091548j:plain

今日使うのは3Mハード・1-L(極細目)と2-L(超微粒子)

 

 

 

 

f:id:Sangi:20200805091657j:plain

ポリッシャー様のスポンジに惜しまず含ませてひたすらこすります。

f:id:Sangi:20200805091730j:plain

うーん…よくはなったけど…

f:id:Sangi:20200805091758j:plain

多少綺麗にはなったのですが、この曇り、思ったより頑固です。

f:id:Sangi:20200805091831j:plain

ということで、2000番耐水ペーパーで削ります。ドキドキ

f:id:Sangi:20200805091905j:plain

恐怖のペーパー掛け後の図。本当に戻るのか?

f:id:Sangi:20200805091942j:plain

しかし、こんなに取れてます。黄ばみ。

f:id:Sangi:20200805092009j:plain

この後はまた極細目→超微粒子の順で磨き、ツルツルにしていきます。極細目が終わった状態。

f:id:Sangi:20200805092135j:plain

超微粒子が終わった状態。100点ではありませんが、今日はここまでにすることにしました。

というのが、ヘッドライト用のコーティング剤が家になかったので、これはおそらく、2、3ヶ月後にまたやることになるなと。その時は両目同時に、ポリッシャーでやろうと。

f:id:Sangi:20200805092255j:plain

太陽光チェック。クーラーもないガレージで汗だくになりましたが、

とりあえず満足できる仕上がりです!

 

===2020年12月8日に再度磨いてウレタン塗装しました!===

sangi.hatenablog.com

 

::AD::