Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Zoomerのショップ点検と初給油。これぞ究極のエコじゃないか。

AD

バイク初心者としていろいろ勉強しています。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200806095905j:plain

ヤフオクで購入したズーマー。

少し乗ってみると、タイヤ以外の大きな不具合は感じませんでしたが、

末長く楽しむために、ショップに点検に出しました。

f:id:Sangi:20200806095929j:plain

 <現時点の走行距離は約9000km>次のオイル交換はDIYしなきゃ。

24ヶ月点検扱いで、近くのホンダ販売で見てもらい、

タイヤ、バッテリ、プラグ、オイル、クーラントの交換、グリースアップ、ブレーキ清掃など、一通りの点検が終わりました。

f:id:Sangi:20200806101313j:plain

乗り心地の改善は帰り道から歴然。まだ新品ピカピカのタイヤでしたが、それでも走行中の安定性が実感てきるくらい改善していました。

f:id:Sangi:20200806100024j:plain

「タイヤ指定忘れたな…」とおもっていたら、ついてきたタイヤはピレリSL60。

ミシュランが良かったなーと一瞬思いましたが、ピレリはピレリで。ガレージに貼れるステッカーが増えたのでよしとします。見た目もGood!レタリングとかしてみようかと思います。

 

f:id:Sangi:20200806100057j:plain

翌日薬局に行ってきたら、初めて燃料警告灯が点灯していたので、ガソリンスタンドへ。

車とは違って満タンでいれていると自動で止まらないので少し緊張しつつ、慎重にいれました。問題なく想定通りの3.41L給油し、レベルブレードギリギリのところまで満ちたので完璧な満タン。なんとなくハイオクを入れましたが、488円!

ちなみにズーマー のタンク容量は4.8Lで、残り1.2L程度で警告灯が点灯する仕様。

つまり、追加給油は3.5L程度になります。

 

まだ私の体重と乗り方による実燃費は分かりませんが、ネットで調べた結果だと35〜50km/Lとのこと。

つまり、このワンコイン分の燃料で120〜170km走行できるという計算。驚きです。

ケイマン は高速9, 下道7km程度。走り方によってはもっと悪くもなります。同じ燃料で5倍以上長く走れるなんて。

8年以上前に生産されたスクーター で燃費良く走る。これぞ究極のエコじゃないでしょうか。

f:id:Sangi:20200806101227j:plain

フロントフォークや暗いヘッドライト、下手に張り替えされたシートなど、残りの気になる部分を自分で改善していくつもりです!

 

しかし、ステップワゴンの燃費は車載基準で15〜17km。ハイブリッドなので下道でも高速でも燃費は変わらず。 50ccスクーター の約半分とは、こっちの方がすごい様なきもします。

 

 

::AD::