Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

霧ヶ峰 車山 幼児向けファミリーハイキングコレクション②

AD

長男がもうハイキングシューズ3足目です。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210927172204j:plain

少し前ですが、霧ヶ峰最高峰、車山に行ってきました。

最高の天気でした。これに尽きます。

2021年9月、車山山頂へのルートは2つがあり、

車山高原SKYPARK RESORTのリフトを利用する方法

www.kurumayama.co.jp

 

車山肩駐車場から徒歩で登る方法があります。

 

コースタイムは2歳と5歳には少し長めの片道1時間(成人男性一人なら30分程度?)

今回は少しチャレンジングなハイキングです。

 

f:id:Sangi:20210927172931j:plain

久しぶりの蒼天、気持ちいいビーナスラインでテンションMAXの4人は

グレートトラバースのBGMを爆音でかけて走ります。

www.greattraverse.com

 

駐車場到着〜登山口までは

靴を早く履こう!

トイレは今行く!出なくてもいってみる!

ソフトクリームは下山後!

などなどの説得に忙しく、写真もありません。🤣

 

f:id:Sangi:20210927173103j:plain

駐車場の裏にある斜面を少し登れば登山口です。

 

f:id:Sangi:20210927173352j:plain

よーし!

この日特に頑張った長男くん。

 

f:id:Sangi:20210927173421j:plain

霞ヶ関高原植物群落の看板を通り過ぎるといざ、上り始めです。

 

f:id:Sangi:20210927173516j:plain

この日は本当に天候に恵まれていて、ふと振り返ると北アルプスの名峰たち!

穂高や槍ヶ岳もバッチリです!

 

f:id:Sangi:20210927173737j:plain

でもまずは腹ごしらえ。ちょっと遅めの昼ごはんです。

腹ペコの二人はあっという間に持参したランチを平らげました。

親としては嬉しい光景です。

 

f:id:Sangi:20210927174306j:plain

このコース、傾斜はなだらかですが、大きめの石がゴロゴロしていて、子供には厳しい条件です。頑張れ!

 

f:id:Sangi:20210927174657j:plain

本調子が出なかった娘ちゃん。

なぜかパパのキャリアーに乗ることも拒み、初めてママが背負うことになりました。

f:id:Sangi:20210927174754j:plain

体格の小さい嫁が担ぐと一気に出てきた「岳人」感。

結局二人はギブアップし、途中下山しました。

 

f:id:Sangi:20210927174902j:plain

厳しい道のりだったにもかかわらず、登り切った長男。偉い!

 

f:id:Sangi:20210927174940j:plain

高所恐怖症がある人だと足がすくみそうなスカイテラスもへっちゃらです。

 

f:id:Sangi:20210927175035j:plain

むしろ少しでも高い岩を見つけてはよじ登っていました。「ここ、本当すごいね!」と。

そして、生まれて初めて、目の前の風景に圧倒され、感動した様子で、下山した後はママに自慢の嵐でした。

 

f:id:Sangi:20210927175319j:plain

下山の時に少しだけ雲行きが怪しくなったりもしましたが、これがまた変化に富んだ絶景を作り出します。

この写真を撮った瞬間はどこからかポルシェのフラット6サウンドが鳴り響き、

「今度ポルシェで来たいね」と長男くん。パパをびっくりさせました。

 

次は4人全員頭頂のリベンジに来ます。

::AD::