Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Patagoniaバギーズショーツ、アイ・ラブ・ユー。

AD

僕にとって夏は5月から10月までです。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210826161049j:plain

 ある日、ヤマトさんがプレゼントをくれました。

f:id:Sangi:20210826161146j:plain

箱にはPatagoniaのロゴが!嬉しいものに違いない!

f:id:Sangi:20210826161209j:plain

中身は最近出番が多いロングルートエールと

黒い何か。

f:id:Sangi:20210826161233j:plain

すでに5本持っているバギーズショーツに仲間が増えました。

今回買ったのは、股下7インチのバギーズ・ロングの黒です。(画像右上)

f:id:Sangi:20210826161341j:plain

<バギーズ・ライト@水垣>

パタゴニアを代表するショーツ、バギーズとは

メッシュライナーが付いている化繊のショーツで、

  • 山にも海にも川にも
  • スーパーやホームセンター、公園にも
  • ウォーキング、ランニング、ボルダリングにも
  • 長距離運転や洗車、ガレージでのその他作業にも

f:id:Sangi:20210826170639j:plain

<バギーズ5インチ@黒部ダム。富山県側から入った剣岳の下山後>

夏はもう、これしかない!とう短パンです。(上の写真はバギーズ・ライトです)

いい機会なので、バギーズ・ショーツを整理しておくことにしました。

最近出たバギーズ・ナチュラルなどもありますが、ポピュラーな選択は

  • バギーズ・ショーツ(5インチ)
  • バギーズ・ロング(7インチ)
  • バギーズ・ライト(6インチ)

以上の3種類です。

5インチモデルとロング7インチモデルの差は単純に股下の長さで、

5インチモデルがよりスポーツ・アクティビティ向け、7インチは普段履きに向いてます。

5インチモデルは椅子などに座るとかなりホットになるので、オジサンが生足で履くと、良い風景ではないかと思います。私も公共交通手段を利用する場合、避けています。😁

f:id:Sangi:20210826170807j:plain

<バギーズ・ロング@近所の公園>

バギーズvsバギーズ・ライト

続いてノーマルバギーズとバギーズ・ライトの差ですが、以下3点の違いがあります。

  • 生地
  • フィット
  • 機能

生地

名前の通り、ライトの方がより薄くて軽い、リップ・ストップ生地でできています。詳しくはパタゴニアのHPを…

私はどっちも好きですが、ノーマルの方は毛玉ができやすく、ライトはすり減りやすいです。

 

フィット

ノーマルはノーマル(当たり前…)ライトはスリムフィットです。

私はノーマルはXSサイズ、ライトはSサイズを履いています。ノーマルのXSがライトのSより少しタイトな感じです。(178cm, 最近太って75kg…)

ライトの股下は6インチで、ノーマルとロングのちょうど間くらいです。

個人的には山歩きを含め、アクティビティーに使うにはバギーズ・ライトがもっともしっくり来ます。

 

機能

それぞれのターゲットに合わせた機能を備えています。

f:id:Sangi:20210826163405j:plain

ノーマルのライナー。通気性抜群のしっかりしたライナーがついています。

山に登ってテント設営後、ノーパンで履いてるときの開放感は病みつきです!

 

f:id:Sangi:20210826163556j:plain

ライトのメッシュ。生地が薄く、目も細かいです。紐もより細いものになっています。

軽量化を徹底していますね。速乾性にも優れているので、パドリング系のアクティビティにももってこいです。

 

f:id:Sangi:20210826163717j:plain

右ポケットの中にはキーループがついています。写真はノーマルのものです。

ランニングの時など、キーをこれにかけておくとなくす心配がないので使い方◎です。

ただし、ヘロヘロになって取り出そうとするとちょっと大変だったりします。

 

f:id:Sangi:20210826163855j:plain

ライトにもループがありますが、これに鍵などをつけてしまうと、取り出すのがかなり面倒です。なぜならー

 

f:id:Sangi:20210826163929j:plain

ライトはなんとポケッタブル仕様で、ループはポケットの中のポケットに入っているからです。逆に、このポケット・イン・ポケットに鍵をいれれば、ループに繋がなくても安心です。

このポケッタブルは結構便利で、出張や旅行には季節関係なく、必ず持って行っています。

 

f:id:Sangi:20210826164133j:plain

ノーマルは(5インチも7インチも)ヒップポケットが付いています。さらにスナップボタンで閉められます。これが普段履きの利便性を劇的に上げてくれます。財布や携帯を入れるのに重宝します。(ライトにはありません)

ちなみにこのブルーの5インチは2013年に始めて買ったバギーズで

f:id:Sangi:20210826161659j:plain

当時私の評価は「なにも履いてないようなショーツ」でした。😅

f:id:Sangi:20210826162057j:plain

毛玉だらけですが、まだまだ部屋着として活躍中です。

f:id:Sangi:20210826164400j:plain

2本目で2014年に購入した黒のバギーズ・ライトはもう、お尻の生地と縫い目が限界を迎えています。(これを言い訳にバギーズ・ロングの黒の稟議を通したわけです)

それもそのはず。もっともハードに使ったこのバギーズライトは

  • 4時に起きてタイツの上に履き、5時間運転
  • 4時間山を歩く
  • テントを張って、ノーパン、バギーズ一丁で一晩過ごす
  • 翌日、タイツの上に履いて6時間山を歩く
  • 3時間運転して温泉に行き、ノーパン、バギーズ一丁でさらに3時間運転。

というのが定番の使い方だったのです。運転って、ズボンにダメージ与えますよね…

あとシートベルトはフリースの天敵…😭

 

でもまだまだウォーキングやジョギング、洗車着として活躍しています。破れるまで履きます。

 

f:id:Sangi:20210826164611j:plain

特別モデルは「fun hogs」柄です。バギーズ・ショーツ5インチです。

バギーズ誕生36周年記念だそうですが、なぜ36周年?というのは置いといて、

f:id:Sangi:20210826164845j:plain

とてもワクワクする柄なので、大変気に入っています。



f:id:Sangi:20210826164731j:plain

キッズも発売されていたので、奮発して3人でおそろいで買いました。

息子はとっくにサイズアウト、もうすぐ娘が履けるようになりそうですが、その後は夫婦だけのペアルックになりますね。子供の分は思い出に取っておくつもりです。

 

ただいまセール中!

パタゴニアは2、3年前からシーズナルなセールを廃止し、ディスカウント製品は常時ウェブ・アウトレットとアウトレットで販売されています。

今バギーズ5インチ、7インチともにお安くなっているので要チェックです!

www.patagonia.jp

 

 

 

::AD::