Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

シャランのバイザーを取り外し、本来の静粛性を手に入れました。

AD

UP!とシャランを交互に乗ると、お互いの良さを倍楽しめます。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20210823160142j:plain

皆さんはドアバイザー使ってますか?

道ゆく車の半数以上についているであろう、バイザー。ミニバンはほぼ100%?では?とも思える、このアクセサリー。

雨の日の換気に役立つアイテムですが(だそうですが)

みなさんは使いますか?

私は全く使いません。

車のエアコンは外気を取り込んでますし、

外の空気が美味しい時は窓は全開です。

雨の日は換気すると逆に湿度が上がってしまい不快。

(友達に力説したら、「誰かが雨の日におならでもしたら?」と言われましたが…)

 

これらより重要な理由は見た目騒音、視界です。

つまり、好みの問題ですね。

中古で買ったシャランにはバイザーがついていて、いつか取ろうと思っていたので、

雨ばかりだった連休のある夜、実行しました。

f:id:Sangi:20210823160723j:plain

 

f:id:Sangi:20210823162912j:plain

まずはゴムのピンで固定されている金属クリップを外します。

f:id:Sangi:20210823162939j:plain

再利用など考えてもいなので、力尽くで剥がします。

f:id:Sangi:20210823164905j:plain

全て取り外しました。4本のうち2本は折れました。

f:id:Sangi:20210823163209j:plain

剥がしてみたら、そこには魔物が住んでいました…頑固なノリです。

f:id:Sangi:20210823165655j:plain

その魔物に立ち向かうための矛と盾!

お世話になってます。エーモンさん。

f:id:Sangi:20210823170348j:plain

写真ではあっという間に終わりましたが、コツを掴めなかった最初の一本で手こずり、2時間戦いました。

肝心なその「コツ」ですが、動画や写真は撮れなかったので説明すると、

除去剤を馴染ませたあと、残ってるノリを軽く引っ張りながらスクレイパーでギコギコ、牛肉から筋を剥がすような要領で剥がしたらうまくできました。

 

 

 

 

youtu.be

こちらが参考になりそうです。😀

それにしてもうまそうな肉…ザ・ミートガイではバックリブを何度か注文したことがあります…お腹がなりました。

 

f:id:Sangi:20210823170708j:plain

<Before>

f:id:Sangi:20210823170723j:plain

<After>

 

見た目もとてもスッキリして、運転している時に視界も良好になりました。

しかし、なんといっても最大の効果は静粛性の大幅なUPです。

 

バイザーを取り外した後、初めて家族4人で乗った時、時速50kmを超えたら嫁が反応しました。「静かになったよね?」と。さすがっす。MK。

 

連休前に取り付けたプライマシー4との相乗効果により、もともと静かなシャランがまるで高級車のような静かさになりました。

 

sangi.hatenablog.com

 

 

足すのではなく、引くカスタム。大満足です。

::AD::