Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

992 911 GT3。やっぱり車が好きだと思わせてくれる動画。

AD

最近の「自分にとって車とはなにか」という疑問が吹き飛びました。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20201125151401p:plain

 Carfectionで新型911 GT3のディテールが紹介されました。

 しかもPorsche GTラインの責任者と共に。

 

ポルシェのGT4, GT3, GT2などGTカーはサーキット走行にフォーカスした特別モデル。

そのこだわり抜いた仕様や「ドライバーを喜ばせる」という姿勢、絶えず進化し続けポルシェGTカーのライバルはポルシェGTカーだけ。という境地にたどり着いたラインアップです。

フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンのような「いかにもスーパーカー」というシャウティーさもなく、質実剛健なイメージに私はいつも心が惹かれます。

 

おそらく知財権とか、著作権とかいろいろあるんでしょうから中身のスクショなどは貼らないでおきますが、見ていて惚れぼれ、口を開けて半笑いしてしまうような動画でした。

 

そして直近2, 3ヶ月の間、薄々と思っていた「自分にとって車とはなんだろうか」という疑問が綺麗に払拭されました。

決して高級とか、高価な車ではないものの、実用性に欠けて維持費高めの車を、ただ「好きだから」という理由で持ち続けることに意味はあるのか。

最新のエコカーと併用しているからこそ時々、もやのように浮かぶこの疑問。

 

しかし、この動画で熱心に語りあう二人のおじさんを見ていると、

自分が車が好きで、運転が好きで、その運転する楽しさだけのために作られた車を所有すると言うことは決して無駄ではなく、

自分の人生を幸せなものにしている証であると感じました。少し大袈裟ですが。

f:id:Sangi:20200804105823j:plain

私の車はGT4でもなければ911でもない、

ベースグレードのCaymanですが、操る楽しさが満載な、自分にとって最高の車です。 

動画で語り合う二人と同類の喜びを手に入れた、幸運な者であることに気付きました。

 

この後、Top gearの取材ではフロントとリアの一部が公開されました。

f:id:Sangi:20201126042512p:plain

f:id:Sangi:20201126042527p:plain

これは…また991からの変化、進化が楽しみになるルックスです。

フロントフェイスは911 RSRに似てますし、このリアは「これからのポルシェ」とすら思えてしまいますね!

f:id:Sangi:20201126092508p:plain

<Porsche 911 RSR>

 

::AD::