Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

長年のドリーム。ホンダ ズーマー!

AD

在宅続きですっかりコンビニ当番です。こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20200729091359j:plain

<長年のドリーム HONDA ZOOMER>

どれだけ短い距離でも、一人で車に乗る時はケイマンに乗っていました。

もちろん、コンビニにいく時だってそうです。

 しかし、短い距離(コンビニだと最寄りのセブンが1.2km先)を頻繁にのると

エンジンが暖まらない状態で始動・停止を繰り返すことに気がつきました。これって、確かにエンジンによくなかったよな…と。

さらに、スーパーカーのように目立つわけではないけれど、やっぱり1日2回同じコンビニに行くのはなんだか少し恥ずかしい。

sangi.hatenablog.com

 ケイマンはテイクアウトにはかなり向いてますけどね。

 

こういう思いで、スクーターを購入しました。

125ccのクロスカブとかも欲しいと思いましたが、私は二輪免許がないため、断念。

ずーっと前からかっこいいと思っていたズーマーを手に入れました。

ヤフオクで13万円ちょっとくらいで外観綺麗&シート下収納付きを購入。

インターネットで調べたことを参考に、無事ナンバー取得&自賠責加入もさらりと完了。

今まで二輪は一度も乗ったことがなかったので、ファミリーバイク特約なども付帯してなかったので、任意保険も加入しました。乗り物に保険は大事!

ただ、ステップワゴンの保険更新が近いので、更新時にファミリーバイク特約をつけ、ズーマー単体の任意保険は解約予定です。

 

f:id:Sangi:20200729092100j:plain

キャンプ&防災グッズとして購入したモバイル電源を利用し、空気圧をチェック。

12Vソケットを使って車載のコンプレッサーが使えるのはかなり便利ですね!

 

 

 

しかし、このタイヤは空気圧以前に摩耗が酷い状態…すぐに交換ですね。

試運転した感触はというと…

よくわかりません。

というのも、原付に乗るのはこれが初めて。

四輪と比べられるものでもないので、少しガタガタしても

スロットル レスポンスがなかなか掴めなくても

エンブレが強くても

こんなモンなのかな?と思ってしまいます。

ただ、少しなれて車の少ない真っ直ぐな道を走ると

確かにキモチいい!!これが風を感じる走りね!とは思いました。

オープンカーとはまた別のものでしたね。

f:id:Sangi:20200729092613j:plain

ということで、我が家はついに、運転免許2枚にたいしてエンジン3機となりました。

何回か家の周りでゆっくりと練習したり、4、5回ちょっとした買い物に行ってみましたがこれはすごい。新しい世界です。

しかしその後、近くのバイク屋さんにタイヤ交換&点検に出しています。寂しい…

でも安全が第一です!四輪乗りにとって二輪はかなり危ないものに写ります。

可能な限りの対策はやっておきたいですし、長年のドリームだったズーマーは大切に長く乗りたいものです。

f:id:Sangi:20200729092731j:plain

雨の日にはなんとかガレージにも入れてもらえています。笑

 

点検から戻ってきたら、きっと梅雨も開ける。これからが楽しみです!

::AD::