Sangi’s diary

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宝物発掘!ケイマン マフラーカッター純正戻し 987.2 Cayman

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純正って、なんだかんだやっぱり良いですよね。こんにちは、サンギです。

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フロントトランクの奥まった収納スペースから宝物が出てきました!

購入前からケイマンには2つの不満がありました。

 

sangi.hatenablog.com

 一つはホイール

もう一つはマフラーカッター。

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<よーく見ると、左右長さも違う。あと、出過ぎ>

 

いろいろ見ても、やっぱり純正がいいなー(ツインテールパイプにするとしたらCayman S純正がいいなーでもたかいなー)と思っていながら、ゆっくりと車内のいろんなところをより隅々まで堪能していたら、フロントトンランクの蓋つき収納の中に、身に覚えのないものが。

半透明のレジ袋に包まれていた物体は!

なんと純正マフラーカッターでした!!!やった!泉から金のオノもらった気分です。

 

ヤフーオークションの純正マフラーカッターのウォッチをすべて解除し、作業スタートです。

ちなみに中古相場は7,000円〜10,000円程度でした。

 

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まずはゴールドアックスの洗浄。ピカールで磨き、VuPlexで拭きました。

マフラー磨きと言えば、やっぱりピカール。

 

sangi.hatenablog.com

 

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下から覗くと、さらに酷いこのお方。マフラーカッターは15ミリナット1本で止まっているので、すぐに外せます。

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取れましたー少し固かったので、クレ55の力を借りて。

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純正との比較。重さだけはツインの方の勝ちでした。

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というのも、このマフラーカッター、既製品ではなく、ワンオフ(カッコよく言えば)っぽい感じで、いろんな鉄の板をつぎはぎして作ったものです。溶接の綺麗さとかは置いといて、自作だとすると逆にすごい!

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フランケンシュタイン博士の怪物のような…

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安定の純正にもどりました。あースッキリしました。純正も同じ15ミリナット1つで固定です。

 

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前後比較。こう見ると、改めて思うことが2つ。

  1. 綺麗なものであれば、やっぱりツインはスポーティーで良いですね。グロスブラック塗装とかいいですね。
  2. マフラーについてる煤のせいでメッシュグリルが存在感がない。掃除したくなりますね。

かかった時間は約30分。楽しい作業でした。ただパーツ最高!

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