Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ミニバンって...

AD

セカンドカーについて悩みに悩んで3週間。

二人の結論は「ミニバン+GTI」に寄ってきました。

家計への負担を覚悟して二台持ちになるのは、日常をよりよくするためのものでなくてはならない。特に子供の事を考える必要がある。遊びの車はGTIで十分。ということからです。

しかし、二人ともミニバンには抵抗感があります。

f:id:Sangi:20191010120426j:image

<ある日、どこかのミニストップ。黒いミニバンしかない>

年に1〜2回、必要な時にシェアカーやレンタカーで利用しているミニバンは不格好で走りも面白みがなく、高速での安定性もイマイチ。ちなみに今まで運転したことがあるミニバンは以下の通りです。

日産を除いて、全て目的地は宇都宮市までの日帰り往復、大人4人+幼児1人の乗車状況。


GOLF touran (2015年式)

トヨタ アルファード(ガソリン車)

日産なんとか(日本未販売?)

ホンダ フリード(ガソリン車)


中でもっとも満足度が高かったのは断然TOURANでした。パワフルなエンジンとハンドリング、そして何と言ってもやっぱりDSG!しかしスライドドアが付いてないので、今回の検討対象外に。

また、GTIとにすぎてつまらないと言うことも無視できないポイントです。

じゃぁ、シャランは?という声が。

シャランは値段が高い割には登場してからしばらく経つため、コスパが悪いんじゃないかという事で却下。

 


つづいて国産車たち。

日産はGT-Rを除いて、個人的に好感が持てないです。

e-powerが前を走ってるとブレーキランプがつかない事が多く、迷惑だと思っているのは私だけでしょうか。

「やっちゃえ日産」のキャンペーンも好きじゃありません。世界初の自動運転だとか、電気自動車技術だとか、ほぼ嘘に近いし。家では「言っちゃえ日産」と呼んでいるほどです。なのでセレナは当然NG。


大きな期待をしていたアルファードは タクシーで都内の短距離を移動するにはとてもよかったのですが、高速の挙動がどうしても好きになれませんでした。重量の問題でしょうか。あとは、最近のドヤ顔。デザインは好みの問題なので批判はできませんが、うむ。やりすぎ!

 


最後にホンダのフリード。

ミニバンとしては安くて、小さくて、軽い。落ち着いたデザイン。

だけどシートがとても薄く、クッションのスポンジも弾力がない。CVTはどうしても好きになれない。

けれど小回り性能には好感が持てるし、下道での運転も悪くないと思いました。低重心&軽量だからでしょうか。

但し、高速道路の走行には向いてないと感じました。加速だけではなく巡航していても非力さを感じ、30km未満では作動しないACCはむしろ危険だと感じました。というのも、ACCで走っていたのに、低速になるといきなりクルコンがOFFになってしまうので、減速されると信じきっていたらぶつかってしまう可能性さえあります。こんな不完全なものならつけないで価格を安くして欲しいくらいです。

とは言え、運転したことがあるミニバンの中でもっとも高得点だったのはフリードです。

息子は旅行から帰ってきてフリードとバイバイすると告げた時に嫌だと泣いてしまい、ショックだった思い出もあります

うちにはゴルフがあるのに…

また、後で調べて知ったのですが、フリードのハイブリッドモデルはなんとDSGで、出力も少し高い!これはDSGモデルに乗ってみるしかないと思いました。

 


数日後、近所のホンダディーラーにお邪魔し、カタログをゲットしてきました。一応、ステップワゴンも。

f:id:Sangi:20191010121931j:image

そういえば新しいステップワゴンの顔って、シンプルかつシャープになっていい感じだったなーと思いつつ。

 

ついでに車内にも入ってみたのですが、3列目の広さ以外は案外フリードとステップワゴンの差はないと感じました。近くで見たステップワゴンは長さ以外はイメージよりサイズもコンパクト。営業さんの呼び声で例の「ワクワクゲート」で遊ぶ息子は笑顔爆発!ヤバい。これが良いと言いかねない…他にない荷室の使い勝手の良さに自分も惹かれて行ってました。

::AD::