Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Golf7で行くファミリーキャンプ!トランクにはどれくらい入るのか?!

AD

最近MSRのタープとテントを手にいれて本格的なファミリーキャンパーに近づいた気がしています。

こんばんは、サンギです。

 

f:id:Sangi:20170120220620j:plain

最初はコンパクトカーであるゴルフでファミリーキャンプの道具が全部積めるのか心配でしたが、ものを選べば十分対応できることがわかりました。

ゴルフ5に乗っていたころは、ミニマルでスピーディーなアウトドアを目指していたので、ファミリー用よりは登山用のコンパクトなキャンプ道具を主に使っていました。

2日以上のキャンプでクーラーボックスが大きくなったりすると、THULEのループキャリアーを利用していました。

sangi.hatenablog.com

 

しかし、息子が生まれ、3人家族になり、小さい子供と一緒にキャンプに行くとなると、ミニマル&スピーディーよりは安全、快適でゆったりとしたスタイルに切り替える必要がありました。

必然的に荷物は増え、しかも一つ一つが大きくなる...

やっぱりGTIではなく、オールトラックが正解だったのかな…とついつい考えてしまう日々。

 

でもGTIの走りの楽しさは絶対に諦めたくないですし、走りとGTI以上の実用性が両立できるGolf R VariantやAudi S4 Avantなどに乗り換える余裕など、まだまだありません。

 

やっぱりなんとかしてゴルフのトランクに詰めたい!

 

終夜リサーチと計算、研究を重ね、私が編み出した!

Golf7ユーザのためのファミリーキャンプ道具セレクション&積載方法をご紹介します。

「最近、いつもキャンプのことしか考えてないよね?楽しそうだからいいけど」と嫁からなんど言われたものか。

 

f:id:Sangi:20170120222538j:plain

まず、トランクの床板を上段にセットし、自作のツーバーナテーブルを入れます。

畳んだ状態でサイズは86cm x 50cm x 10cm程度。使うときは高さが約40cmになるようにつくりました。自作テーブルじゃなくても同じくらいの大きさのテーブルがあればOK!

私の場合はまだ隙間があるので、小物などを入れられます。

 

f:id:Sangi:20170120222719j:plain

次に、コールマンのリラックスフォールディングベンチを2つ入れます。

この2人掛けのベンチ、ゴルフ7専用なのかと思えるくらいぴったりフィットします。

すわり心地もとてもよく、すごく気に入ってます。

ただし、注意点が2つあります。

1.トランクの床板を上段にセットしないとぐらつきます

2.あまりにもぴったりで、トランク開口部の樹脂パーツが擦れます。

なので購入を検討される場合は慎重に。

コールマン  チェア リラックスフォールディングベンチ 2000031287

コールマン チェア リラックスフォールディングベンチ 2000031287

 

 続いて、ベンチ2枚を重ねた足の部分にスノーピークのワンアクションローテーブル竹を入れます。こちらも驚くほどぴったり。

使用時サイズ80cm x 50 x 40くらいで、ベンチとの相性もばっちり! 

 

f:id:Sangi:20170120223141j:plain

 どんどん行きます。

焚き火台、斧、ハンマー、食器類、ガス缶、ランタンなどなど小物を入れたpatagonia black hole duffel 120をどーんと入れます。3人家族のデイキャンプに必要なものがほぼほぼ揃っています。まだすこし余裕はありますが、1泊となると、少しきついかもしれません。

 

sangi.hatenablog.com

 

 

f:id:Sangi:20170120225620j:plain

最後に新調した3つの最終兵器コールマンのツーバーナ、MSRのElixir4, Pavilionを入れます。パビリオンのポールは長いので、ベンチとトランク開口部にある隙間に入れます。

これで積載は終了。後方視界を邪魔されることもなく、綺麗に収まりました。

 

そのた食材や衣類などは助手席、チャイルドシートの足の部分などに適当に詰め込みます。

夏になり、1泊する…となると、クーラーボックスが入らないので、やっぱりルーフキャリアを出してくるしかなくなりますが、デイキャンプならこれで十分!

 

では、行ってきます!

 

ゴルフ7で運んだキャンプ道具で設営したキャンプサイトはどんな感じ?

でつづく… 

sangi.hatenablog.com

 

::AD::