Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

VW Golf Mk7 GTI 12ヶ月点検 オイルで車はこんなにも変わる!

AD

GTIに惚れ直しました。

こんばんは、サンギです。

f:id:Sangi:20161129224606j:plain

私のゴルフは2015年12月納車でした。

つまり、もう1年が経ち、12ヶ月点検を迎えることになったのです。

まだまだ新車だと感じているのに、早いものです。

 

 

f:id:Sangi:20161129230242j:plain

まだまだ新車だと感じている。とは言いましたが、走ってくれている分、確実にメンテを必要としていました。

走行距離は16,000km程度で、しばらく前から「000kmでオイルサービス」のアラートが表示されるようになっていました。

ちょうどいいタイミングといえば、そうなのかもしれません。

 

雪が降った11月24日入庫し、25日返却されました。

今回の代車はポロ。とても柔らかい乗り味で、小排気量だからかGTIよりも静かと感じる室内。

ポロは3年ほど前に一度乗ったことがありましたが、「こんなに良かったっけ?」と思うほど、好印象でした。少し悔しいくらい。

f:id:Sangi:20161129231618j:plain

そして受け取りの夜。

f:id:Sangi:20161129231733j:plain

仕事が終わってから受け取りに行きましたが、ピッカピカになって僕を待っていました!

 

そして帰り道。

やっぱりゴルフでした。

この着座位置、この安定感、どっしり感

そしてGTIの加速とドライで太いサウンド。

何よりもおどろいたのは、エンジンが見違えるほどスムーズ&静かになったことです。

エンジンオイル交換の効果は歴然でした。オイルで車はこんなにも変わるのか!

これからは15,000kmごとに交換することも検討したいと思います。

 

ちなみに、今回の点検内容は以下になります。

f:id:Sangi:20161129230814j:plain

プロッフェッショナルケア 1年点検

診断&点検系

自己診断、システムメモリー、フォルトチェック

タイヤ溝、空気圧、ブレーキパッド

以上オール異常なし。

消耗品の交換と補充

エンジンオイル、オイルフィルター、ドレーンプラグ

フロント&リアワイパーブレード

ウィンドーウォッシャー

購入時にサービスパックに入っていたので、今回の料金は0円!

別に得したわけでもないですが、とてもいい気分でした。

 

これからも適切なタイミングでしっかりとメンテし、末長くGolf GTIを楽しみたいと思います。

 

::AD::