Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

Macでもできる!Discover Pro地図アップデート(2016/5)

AD

高速でクルコンを使ってたら知らないうちに10,000kmを突破してしまいました。

こんにちは、サンギです。

f:id:Sangi:20160605184843j:plain

VWの純正インフォテインメントシステム「Discover Pro」の地図アップデートがありました。

 Discover Proのアップデートを行うのはこれが2回目です。

納車当時はいつも行っているコストコやイケアが検索できないなど、地図データについて不満が多かったため、結果に注目していましたが、1回目のアップデート後はまぁまぁ普通に探してくれるようになったので、今回は期待値は低めでしたが、義務感半分でアップデートしました。

VSJ公式サイトのアップデートの案内はこちら。

www.volkswagen.co.jp

 

ただし、こちらの案内だと、Macは対応してないことになっていて、初回かなりショックを受けた記憶があります。

2. コンピュータのご用意
地図データ入手の際に必要なコンピュータの仕様は以下の通りです。
・OS: Windows 7以降(Macには対応しておりません)
・メモリ: 4GB以上
・ハードディスク容量:20GB以上
・光回線などのブロードバンドネットワークにつながっていること
※上記以外の環境での動作保障はいたしかねます。

前のGolf5に乗っていた時も楽ナビがMacに対応してなかったため、

わざわざWindows OSを購入し、地図をアップデートした苦しい思い出があります。

 

しかし!Discover ProはMacでもアップデートできます!

(公式的にはNGとしていますので、もし試される方は自己責任で…とか書いてみますが、ま、問題ないと思います。)

 

ちなみに、OSX 10.11.5(El Capitan)で、圧縮アプリはThe Unarchiverを利用しました。

f:id:Sangi:20160605185920p:plain

 

まずは一括ダウンロード。男は一括ですよね。やっぱり。

f:id:Sangi:20160605190014p:plain

11.3Gあります。

f:id:Sangi:20160605190044p:plain

DLが終わったらSDカードに解凍します。

この時、デフォルト設定だと、

SD/whole_data/地図データたち

という感じになりますが、

SD/地図データたち

になるように、データを移しました。必要かは不明ですが、公式案内のスクリーンキャプチャーを見ると、データが直下においてあったので、同じようにしました。

ちなみに解凍が終わると、22Gくらいに容量が膨らみます。

 

f:id:Sangi:20160605190308j:plain

コピーが終わったらグローブボックス内のSDスロットに挿します。

f:id:Sangi:20160605190550j:plain

Discover Proを起動し、Menuボタンを押し、一番右の設定画面に。

 

f:id:Sangi:20160605190638j:plain

下から2番目の「システム情報」を選択

f:id:Sangi:20160605190730j:plain

ソフトウェアの更新をタッチ!

f:id:Sangi:20160605190804j:plain

ジャジャーンMacでやってもちゃんとできました!

 

f:id:Sangi:20160605190856j:plain

更新スタート。この状態になれば、画面をNaviに切り替えても、バックグラウンドで更新作業を続けてくれます。

走行中に更新が終わると、

f:id:Sangi:20160605191012j:plain

こんな感じで教えてくれます。

 

実は今日は、地図の更新を完了させたい!という思いで、プチドライブをしてきました。

f:id:Sangi:20160605191128j:plain

向かったのは、「いやしの湯」さんです。

いやしの湯・緑の休暇村センター

 

素朴な感じの入浴施設で道志道も楽しむことができました。

 

露天風呂が広めで、目の前に山が見えたので、とても気持ちよかったです。

風呂上がりにはざるうどんを頂きました。

f:id:Sangi:20160605191608j:plain

入力料金は3時間で700円、うどんは750円でした。

 

大満足ででてきたら、出ました。ワーゲンユーザのワーゲン仲間意識!

f:id:Sangi:20160605192150j:plain

私が止めた時は隣にAudi A1さんがいましたが(VWグループつながり)、

隣がシャランさんになっていました。ジュニアが生まれてからやっぱり気になってしまうシャランとトゥーランです。

それにしてもやっぱり、VWユーザは意識していると思われます。

過去、何度も経験があります。

 

sangi.hatenablog.com

 

f:id:Sangi:20160605192428j:plain

帰り道は途中見晴らしのいいところで一度止まり、風景も楽しみました。

立体感のある、素晴らしい風景でした。

::AD::