Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

::AD::

ワーゲンデイ2016 1日目参加の感想;ネガティブ編

AD

ワーゲンデイに参加してきたら複雑な気分になりました。

こんばんは、サンギです。
f:id:Sangi:20160521223824j:image
2015年に続いて2回目のVWJの公式イベント参加でした。
去年の楽しい思い出からワクワクしながら会場へ向かいました。
しかし去年とは明らかに違う雰囲気でした。
去年はお台場に近づいて行くにつれて回りにどんどんワーゲンの車が集まり、「いよいよですね!」と会話をしているような気分でした。
しかし今年はびっくりするほど少なかったです。寂しいくらい。
 
去年と今年、なにが違ったか、まとめて見ます。

 

f:id:Sangi:20160521230338j:image
駐車場
まず一番の問題だったと思う駐車場。
去年は会場隣の巨大な臨時駐車場を貸し切り、ワーゲンユーザーなら無料で駐車できましたが、今年は普通に1500円の料金を取られることになりました。公式には「駐車場なし」でしたので、正確には料金を取られたわけではありませんが、ワーゲンのイベントにワーゲンユーザがワーゲンに乗らないで行く....もちろん混雑を避けるために電車を利用される方もいらっしゃるかと思いますが、私は自分のワーゲンで行き、他の方のワーゲンも見たかったです。

料金
去年は1000円〜1500円くらいのチケットを購入し、そもチケット分、体験コースや試乗ができるシステムでしたが、今年は無料でした。
しかし、駐車料金で1500円使って、時間があまり取れなかったため何も体験せず帰ってきた私からすれば、つまらないイベントでした。
正直今年は参加される別のユーザー様のワーゲンを目当てに参加していたので、2、3台のクラシックビートルしか見れなかった今年は...残念でした...
<2016/5/23 訂正>
ワーゲンフェスト2015は事前に入場券を購入していました。1500円くらいだったと思います。一緒に参加してた人に言われて気付きました。
つまり、去年は3000円くらいかかったと言うことになりますので、今年はお得だったと言えると思います。

体験内容
無料になった分、正直に言ってしょぼかったです。全車種試乗にはビートルカブリオレもありませんでしたし、お台場をドライブできたり、会場の外を一周できた去年に比べて、狭い駐車場をくるくる回る試乗...試乗と言えるのでしょうか。
今年はビートルカブリオレかターボに乗ってみたい!!と思って行きましたが、両方ありませんでした。
その他、Touaregのオフロード走破など、無くなったイベントもありました。
 
ユーザーの集まり
メインは日曜日なのでしょうか...
去年に比べれば全然でした。時に個性的なワーゲンでこられてる方々がほとんどいらっしゃらなかったです。
 
ワーゲンは去年大変な事があったし、今年のイベントに去年ほどの元気がないのは当たり前なのかもしれません。
 
一ファンとして、来年はもっと元気な「ワーゲンフェスタ」が開催できる事を願っています。
 

::AD::