Sangi’s diary

Get dirty, Have fun.

GTI初車検とタイヤ交換。ミシュランPS4すごい!

まだまだ新車並みと思っていましたが、いつのまにか3年が経ち、車検の時が来ました。

こんばんは、サンギです。

 

3年間の走行距離は42,000km、ちょっとした異音やナビの誤動作など、軽微な問題はあったものの、購入時につけた保証で全てカバーし、ほぼノートラブルで走ってくれたGTIの初車検でした。

どうしても消耗品の交換は発生するもの。バッテリー交換を含め、21万円という結果になりました。

 

今回は少し頑張って、タイヤも新品効果しました。

というのは、元々ついているブリジストンのポテンザは耐久性があまり良くない事で知られているもの。山はまだ残っていましたが、ひび割れが目立ち、消音、乗りごごち、グリップ共に最近低下を感じていたところでした。

f:id:Sangi:20181126175346j:image

いつものガソリンスタンドで意見を伺ったところ、このままでも車検が通らないことはないでしょうけど、来年早々交換することになるだろうし、いずれ交換するなら、各社がキャンペーンを打っている今が買い時。とのこと。ふむふむ。納得。

ではどれにしようかな…

真っ先に頭をよぎったのは、コストコで売っているミシュランでした。

golf5に乗っていた時にプレマシーを履いたことがあったのですが、あのしっとりとした乗り味とウェットグリップの良さはとても好印象で残っていたからです。

なんとなく、ミシュランはイメージもいいですしね。

コストコに買い物に行ったついでにミシュランのパンフレットを入手。各メーカの代表車種のオススメタイヤが記載されていて、わかりやすかったです。

ちなみに、GTIにおススメのタイヤはなんと、パイロットスポーツ4S(以下PS4S)でした!

マジか!あんなの本格的なスポーツカーが履くものだと思ってたのに!と驚いていたところ、よくよく見ると、PS4Sは19インチからの設定。なんだ、パフォーマンスパックとクラブスポーツが対象かよ!

ではノーマルのGTIは?

表記はありませんでしたが、サイズが合うのはパイロットスポーツ4(PS4)とプレマシー3の2種類(ちなみにサイズは 225/40/R18です。)

スポーティさを取るか快適さを取るか。

嫁のMKに相談したところ、

我が家はスポーツっしょ。GTIだし。と、私の心を読んだかのように背中を押してくれる我が嫁。ありがたやー

 

ということで、銘柄はPS4に決定!

続いて価格調査です。

いつも通っているコストコのタイヤセンターに電話して確認した結果、見積もりは12万円。安い気はするけど、実際どうなのかは未知数。

(ちなみに電話で女性のスタッフさんに車種とサイズを聞かれ、GTIで18インチと伝えたところ、「それだとPS4ですかね?」とステキな回答)

 

続いてディーラーに連絡です。

できればワンストップでやってもらえた方が手間も省けるので、5000から1万円未満の差額ならディーラーもありかなーと思っていたのですが、

担当:ちなみに、どこか比較されてますか?

サンギ:コストコで見てます。銘柄はPS4を考えてます。

担当:すぐに調べますが、コストコさんだとたぶん勝てないです…

と。

結果、約5万円(!)の差額がありました。

考える余地もなく、さっさと翌日コストコへ。

運良く即日取り付けできました!

f:id:Sangi:20181127192638j:image

<浮いてる!!>
f:id:Sangi:20181126182750j:image

<だいぶ汚れたローターとキャリパー。できればこれらもドリルドロータとかにアップグレードしたい…>

しかし、次回からは予約は必須です。

225/40/R18というサイズはあまり数が出るサイズではないらしく、通常1セット(4つ)しか入荷してないとのこと。

最初断られたのです。仕方なく予約をして買い物をしてたところ、サイド電話がかかってきて、即日可能です!と。

その訳とは、私より先に予約を入れた方は前輪と後輪のサイズが異なり、(後輪駆動の車に良くあるパターン)後輪を注文し、入荷待ちの状態。私の分をオーダーしたら、前の方と同じ納品日だったため、私が先に4つ買えるという奇跡的な状況だったのです!

f:id:Sangi:20181126181525j:image

<小躍りしながら我が車を待つ我が子>

 

タイヤを交換して帰り道。

嫁と二人でPS4の乗り後ごちの良さに驚愕してました。今までのポテンザはなんだんたんだろう…

まず縁石の乗り越えがスムーズすぎて思わず二人で「え?」と。ハモりました。

例えるとすれば、17インチにインチダウンしたような感触。でもグリップとトラクションはもっと良くなっているという不思議な感覚です。

または、DCCのモードを一つ落としたかのような。(ポテンザのコンフォート=PS4のノーマル)

 

購入前の事前調査段階から海外の比較サイトはよく参考にしてましたが、性能の差は歴然のものでした。

f:id:Sangi:20181126182201p:image
f:id:Sangi:20181126182153p:image

全ての項目でポテンザを圧倒するPS4。特にウェットグリップは「やっぱり?」と思える項目です。

PS4は新しい商品なので、ポテンザ(正確にはポテンザS001)と比較するなら、PS3が妥当なのかもしれませんが、一消費者としては、「今買える一番いいもの」が全てなので。

f:id:Sangi:20181126182652j:image

<憧れのPS4!装着!>

もう一つちょっとした嬉しい事が。

f:id:Sangi:20181126182930j:image

今までゴムだったキャップが金属になってました!細かい事だけど、細かいからこその嬉しさです。

 

タイヤの話しばかりしてますが、車検も通しました。バッテリを含む消耗品交換を含め、総額21万円でした。うぅ…年末にこの出費は痛い。タイヤと合わせると33万円の出費です。

 

しかし車検から帰ってきたGTIは驚くほどスムーズで、静かで、いい走りをしてくれてます!

 

もっとPS4を楽しみたかったですが、先週末のドライブを最後にスタッドレスになりました。

楽しみは来春までお預けです。

f:id:Sangi:20181126183627j:image

 

 

 

:::広告:::